学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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学校教育教員養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
養護教諭養成課程 | 4年 | 学士(教育学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
全学のカリキュラム・ポリシーに即しながら、教育学部のディプロマ・ポリシーで示す教育目標を達成するためのカリキュラム・ポリシーを以下に示す。
①(体系的教育課程編成)
全学の基盤教育科目と整合させながら、教育職員免許法に示す各種教員免許取得のための専門科目を4年一貫で体系的に編成する。
②(専門的知識・技能と主体的な学習)
講義、演習、実技においては、専門知識・技能の基礎を習得させるとともに、学校や子どもを巡る教育問題を把握し、課題解決のための思考力、判断力、表現力を育むアクティブ・ラーニング科目を充実させる。
③(地域を志向する実践力)
初年次から地域の学校現場と関わり、教員を目指す意欲を高めながら3,4年次の教育実習につなげることによって、実践的指導力を身に付けさせる。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教育学部は実践的指導力のある教員を養成する。そのために全学のディプロマ・ポリシーで示されている能力に加え、次の知識、能力を身に付けることを卒業要件とする。
①(教員としての姿勢と基本的知識)教員としての倫理・使命観及び教員の権利と義務に関する基礎的知識
②(学校教育に関する基本的知識)学校教育の理念、制度、運営に関する基礎的な知識
③(子どもの心理に関する基本的知識・技能)子どもの内面や多様性に配慮しながら成長・発達を促すための基礎的な知識
④(学習指導・生徒指導に関する基本的知識・技能)初等中等教育の各学校における各教科、領域、専門分野に関する基礎的な知識・技能
⑤(教員としての協働性)同僚教員や保護者、地域社会の人々と連携、協働する力
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 不可 | |
編入学 | 不可 |
(2024年5月1日現在)
転学部・編入学情報補足
3年次編入学について
令和7年度入学者選抜(令和7年4月入学)から、3年次編入学の学生募集を停止いたしました。
http://www.edu.ibaraki.ac.jp/examinees/nyushi/
専攻分野
専攻分野 |
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教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明