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幼児教育・福祉学科

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間尊重の理念に基づき、生活をさまざまな面からとらえることにより人間社会の中に存在する教育・保育・福祉問題を発見する能力やこれらの問題の根本にある本質を見抜き、解決することのできる基礎的能力と科学的洞察能力を身につけ、地域社会の幅広い分野で教育・保育・福祉の向上に寄与できる人材を育成することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1 子どもをはじめ、すべての人々を取り巻く環境の変化や諸問題を理解する基礎学力があり、自ら学び考える人
2 子どもをはじめ、すべての人々の個々の尊厳と権利を深く理解し、現代社会の抱える諸問題に向き合っていける人
3 幼児教育・社会福祉における専門性と倫理観を身につけて、地域社会において貢献しようとする意欲がある人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

「教養基礎科目」では幅広く教養分野を学ぶ。
「専門教育科目」では幼稚園教諭免許取得に関する科目、保育士資格取得に関する科目を中心に必修科目、選択必修科目を設置する。
「自由科目」では、社会福祉系科目を充実させ、社会福祉士国家試験受験資格取得が可能であり(要2年の相談援助実務経験)、地域からの人材需要にも対応するとともに、特に幼児教育・保育と関連する福祉分野についてさらに深く学びたいという学生の希望に対応できるように配置する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

会津大学短期大学部では所定の期間在学し、かつ本学の教育目標ならびに各学科で定める教育研究上の目的に基づいて設定された授業科目を履修し、所定単位数を修め、以下の知識、能力を修め、卒業認定された学生に対し学位(短期大学士(幼児教育))を授与する。
<幼児教育学科>
1.本学科で学んだ理論と現場での体験を統合的に理解し、謙虚に自身の専門職としてのあり方を振り返ることができる姿勢
2.子どもをはじめ、すべての人々に対する尊敬と愛情を持ち、一人ひとりへの関心を持つとともに、多様なニーズに対応できる専門知識と技術
3.子どもをはじめ、すべての人々の権利尊重を基盤とした倫理観と、インクルーシブな視点を持ち、社会に存在する諸問題解決のために社会資源を活用することができる実践力と科学的洞察力