ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

○大学院の研究上の理念・目標
 学術の理論及び応用を教授研究し、深奥を究め、学術及び教育の振興を図り、保健医療福祉の増進と地域の発展に寄与するとともに、学術研究を創造的に推進する優れた研究者並びに高度で専門的な知識と能力を有する職業人を育成します。そのために、次のような人材を育成します。
 ①地域医療を支える質の高い看護実践者を育成します。
 ②臨床から地域を包括する視野をもつ研究者及び教育者を育成します。
 ③高い倫理観をもち、指導力が発揮できる看護専門職を育成します。
本研究科の教育研究目標は、地域医療を支える看護実践者、研究者及び教育者の人材育成です。中山間地域に位置する新見市の特徴を捉え、保健医療福祉の現状を直視し、地域医療が抱える課題を探究する専門職業人として、「看護実践力」、「教育力」及び「研究力」を基盤とする深い学識に裏付けされた高度な看護専門職を育成します。地域医療とは、病院や診療所などでの医療の提供にとどまらず、地域で生活する対象者を包括的に支援し、医療の分化・連携による適切な医療の確保、安全で質の高い医療を提供することを意味しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

看護学研究科看護学専攻では、前期一般入試・特別入試、後期一般入試・特別入試により入学者選抜試験を実施し、地域医療を支える人材として、幅広い知識と研究力・教育力を有する質の高い看護専門職の育成のために、以下の資質を持つ優れた人材を幅広く求めている。

1.看護学への深い関心と研究課題への強い探究心を有している人(看護学の探究心)。
2.地域医療・看護学の発展に寄与する明確な研究テーマを有している人(研究テーマの明確化)。
3.将来、看護実践者・教育者・研究者としてキャリア形成への意欲と必要な能力を有している人(キャリア形成力)。
4.研究を進める上での英語力を有している人(英語力)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育目的・目標に添って、カリキュラムは大きく2つの領域で構成しています。
①「地域生活支援看護学領域」では、在宅・高齢者ケアへの課題を探究します。
山間過疎地域での高齢者と家族の課題、疾病を抱えて療養継続する在宅生活者への支援の課題、在宅と医療の社会資源としての連携、それを支える専門職間のマネジメントなどを討論を通して関心を深めます。
②「療養支援看護学領域」では、療養生活の場の移行に伴う連携を探究します。
生活習慣病やがん患者の在宅療養、精神疾患患者の社会復帰、育成期に多い疾病による家庭療養や子育てに係わる課題を分析し、療養の場の移行やそれを支える専門職の役割と機能、職種間の連携などを討論を通して関心を深めます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 研究科の定める期間在学し、研究科の教育目標及び教育目的に沿って設定された授業科目を履修後、基準となる単位数以上を修得しかつ必要な研究指導を受けた上、修士論文を提出し、その審査及び最終試験に合格することで、修士(看護学)の学位が授与される。
①所定の単位数の修得、修士論文の作成等のほか、特別研究Ⅰ・Ⅱにおいて、研究に主体的に取り組み、研究者としての基礎的能力を身に付けている。
②大学院在学中に、看護学の課題への真摯な探究によって、専門職業人として高い倫理観と看護学発展のための広い視野と行動力を身に付けている。
③地域社会の看護上の課題へ取り組むために必要な、連携能力や課題解決のための人材活用など、包括的な人間関係能力と実践力を身に付けている。