学部・研究科等ごとの目的
【研究者養成コース】
○人間の尊厳を基盤とし、広い視野に立って看護学の深奥を究め、保健・医療・福祉環境の変化に創造的に対応できる専門知識と技術および研究能力をもった人材を育成する。
○実践と研究を通して看護学の発展と島根県の保健・医療・福祉の向上に寄与する。
【高度実践者養成コース(助産学領域)】
○人間の尊厳を基盤とし、広い視野と高邁な倫理観に立って、助産学を取り巻く環境変化に自律して対応できる優れた専門知識と技術及び課題解決能力をもった助産師を育成する。
○優れた助産実践と課題解決によって、助産学の発展と島根県の周産期医療の維持と質的向上に寄与する。
【高度実践者養成コース(NP領域)】
○人間の尊厳を基盤とし、広い視野と高邁な倫理観に立って、社会の環境変化に対応できる
専門知識と技術及び研究能力をもった高度実践者としての診療看護師(NP)を育成する。
○優れた看護実践と課題解決によって、看護学の発展と島根県の地域医療の維持と質的向上に寄与します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【研究者養成コース】
看護学研究科修士課程への入学を目指す人には、以下の能力や特性を備えた人を求めます。
1.看護の基礎的能力を有する人
2.倫理的感受性をもって保健・医療・福祉の状況を捉え、柔軟に行動できる人
3.論理的思考力や課題探究心を持ち、看護学の知識を自ら学んでいくことができる人
4.看護学や看護実践の発展に寄与し、地域に貢献する意欲のある人
【高度実践者養成コース(助産学領域)】
1.看護学の基礎的な能力を有し、自ら学ぶ能力を持つ人
2.関係職種と協働するためのコミュニケーション能力を持つ人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【研究者養成コース】
博士前期課程が目指す「島根県の健康課題を深く理解し、保健・医療・福祉の質の向上に向けて、主体的に探究できる健康能力を備え、地域医療を牽引する優れた看護実践者の育成」を達成するために、教育課程の編成には以下3点の特色を持たせています。
1 島根県の健康課題全体を理解するため、基盤科目には必修科目として「地元創成看護学持論Ⅰ」を設けました。専門領域においては、更に深く健康課題を探求し、地域医療を牽引する看護実践者を育成するため、設置の必要性に鑑み、島根県において特に課題とされる分野に直結する「基礎看護学領域」、「実践看護各領域」、「広域看護学領域」の3領域を置いています。
2 現場の課題発見・探求・解決に取り組むために、基盤科目・専門科目ともにフィールドワークを含む演習科目を配置しています
3 過疎・高齢化が進む中山間地域・離島に暮らす人々の複合的で困難な健康課題にアプローチができるよう、専攻する専門科目に加え、専攻以外の専門領域の科目を選択必修としています。
【高度実践者養成コース(助産学領域)】
博士前期課程高度実践者養成コース助産学領域が目指す「島根県の助産学に関する健康課題を深く理解し、助産学の対象となる人々の健康の保持・増進のために、倫理観に基づく実践と課題解決の両面から地域医療を牽引し、変革に取り組むことのできる優れた助産師」を達成するために、教育課程の編成には以下4点の特色を持たせています。
1 助産実践並びに助産学の発展に貢献する高度実践者の育成に必要な基礎的素養と優れた判断力を涵養するために「看護倫理特論」を基盤科目の必修に、「助産学特論Ⅰ~Ⅲ」を専門科目の必修に、「課題研究」を課題研究科目の必修に設置しています。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
【研究者養成コース】
博士前期課程では、所定の期間在学し、所定の単位を修得するとともに、学位論文審査に合格し、以下の要件を満たしたと認められる学生に対し、修士(看護学)の学位を授与します。
1 高い倫理観と広い視野で看護の課題を科学的に探究し、患者及び家族・住民が自ら課題解決を図れるように、介入できる看護実践能力を備えている。
2 長期的展望をもって、患者及び家族・住民の状況を踏まえた最適な保健・医療・福祉サービスを統合して提供できるよう、多職種他機関とのコーディネート能力を備えている。
3 過疎・高齢化が進展する中山間地域・離島における健康課題に関心をもち、課題解決に向けて主体的に取り組む能力を備えている。
4 問題意識をもって看護現象を分析し、論理的に探究できる研究力を備えている。
【高度実践者養成コース(助産学領域)】
博士前期課程高度実践者養成コース助産学領域では、所定の期間在学し、所定の単位を修得するとともに、課題研究論文審査に合格し、以下の要件を満たしたと認められる学生に対し、修士(看護学)の学位を授与します。併せて、助産師国家試験受験資格も与えられます。