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生命理学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
 生命科学の分野において真理の探求と知の創造を重視した独創的かつ先駆的な研究を推進するとともに、自然科学全般についての広い視野と高度の専門知識を兼ね備えた世界的に活躍する研究者、教育者および各界をリードする人材を育成することを目的とします。
 生命科学専攻後期課程においては、高度な専門知識の教授と研究指導を通して、専攻分野での研究者として自立した研究活動ができ、かつその成果を客観的に評価できる人材を育成します。

◆育成する人材像
 生体高分子の構造と分子機能および細胞内における機能発現と制御に関する研究や、生命を宿す場としての地球環境に関する研究を行い、生命科学分野の学際および境界領域において芽生える研究課題の解決に挑戦できる複合的な視点をもった人材を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆求める学生像
 生命理学研究科では,以下のポリシ-を満足する、意欲ある学生を求める。

◆アドミッションポリシー
【生命科学専攻】
1.生物学、化学、物理学、数学、地球科学などに関する基礎的な知識と実験技術を持つとともに、英語専門書の読解力や英語・日本語の基礎的コミュニケーション力を備えた人
2.生命現象の原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルにおける研究や実験手法の習得に意欲と関心を持つ人
3.地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動の研究や実験手法の修得に意欲と関心を持つ人
4.得られた実験データの基礎的な処理方法を習得しており、さらに高度な評価、解析、考察方法の修得に意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

◆生命理学研究科は、本学理学部の教育理念を基礎として、生物学、生化学、生物物理学、地学などの一般的分類にとらわれず、生命科学専攻およびピコバイオロジー専攻の2専攻を設けたまた、物質理学研究科とも連携を取り、高度の専門性を実現するとともに、研究分野の幅の広がりをも可能にし、さらに他研究機関・組織の優れた研究者を連携・協力講座に招き、教育研究の一層の充実を図っている。

【生命科学専攻】
 生命科学専攻博士前期・後期課程には、従来の学問分野にとらわれない4大講座(生体物質構造解析学・生体物質機能解析学、細胞機能解析学、地球環境科学)が設置されている。生体物質の構造と分子的機能、および細胞内における機能発現と制御に関する実験的・理論的教育研究とあわせ、生命を宿す場としての地球環境に関する教育研究を行い、自然に対する複合的な視点をもった研究者、技術者の育成を目指したカリキュラムとしている。 

【後期課程】
1.高度な研究課題を特別実験として与え、教員と協力してその課題における未解決な問題を解決する過程において研究者として自立するための高度な実験技術と専門知識および研究能力、さらには研究成果を倫理的かつ客観的に評価できる能力を身につけさせる。また、学部生等の研究指導補助を通して教育指導能力を修得させる
2.幅広い専門知識や技術を身につけると同時に、専門外の研究習慣や研究生活への関心を育むため、各学生が所属する研究室とは異なる分野の本学の研究室、あるいは国内外の他機関の研究室での研究生活を体験させる「短期留学」を必修とする
3.異なる視点からの判断を養うため研究室の主任指導教授に加えて異なる分野の教員を副指導教員と定めて集団体制での指導を行う「グループ指導」を必修とする
4.学位取得のための審査会の主査は、主任指導教授以外のグループ指導教員から選出する

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 生命理学研究科は、生命科学専攻および5年一貫制のピコバイオロジー専攻の2専攻を設けることにより、学際的な教員組織とカリキュラムを実現した。これにより、生命科学分野の境界領域においても研究を推進できる研究者や各界のリーダーとして活躍できる下記に示す能力を身につけた学生に学位を授与する。
1.生命科学・地球科学の各分野において真理の探求と知の創造を重視した独創的かつ先駆的な基礎研究を推進する能力を身につけている
2.自然科学全般についての広い視野と高度の専門知識を基に世界的レベルの研究を遂行し、かつ得られた結果を世の中に正しく発信する能力を兼ね備えている
3.生命科学分野の研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている
以上に加え、専攻ごとに以下の能力を身につけていることを必要とする。

【生命科学専攻 後期課程】
1.高度な専門知識を通して、専攻分野での研究者として自立して世界的レベルの研究を遂行する能力と、次世代を担う大学生や大学院生を正しく教育指導する力を身につけている
2.自身および専門分野の他の研究者による研究成果を客観的に正しく評価・判断する能力を身につけている
3.研究者としての立場から、基礎科学についての高度な専門性と科学の境界領域への関心から得られた知見を、一般人にわかりやすく伝えて社会に役立てることができる