学部・研究科等ごとの目的
【保健福祉学部教育目標】
1 かけがえのない存在である「ひと」を深く理解するとともに、豊かな人間関係を築く力を培う。
2 人々のニーズやコミュニティが抱える様々な課題を広い視野で考察、分析し、市民との協働により解決する力を培う。
3 人々にとって最適な保健医療福祉サービスを提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力を持ち、高い倫理観や人権意識を基盤とした実践力を培う。
4 保健・医療・福祉に関する幅広い知識や技術を理解するとともに、連携して協働できる力を培う。
5 専門領域における基礎的知識や技術を十分理解するとともに、主体的に学問を探求し、真理を追究する姿勢を培う。
6 国際的な視野に立ち、コミュニティを基盤として広く世界に貢献する力を培う。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部では、教育理念のもと教育目標を達成するために必要な資質と能力を備えている人々を受け入れます。卒業後に保健・医療・福祉の専門職として、多職種連携のもとに本学の理念であるヒューマンサービスを実践するためには、豊かな人間性と高い倫理観および使命感と確かな技術を持って自ら行動する能力が必要です。本学部入学試験では、このような観点から次のような学生を求めています。
1 ヒューマンサービス理解のために必要な人に対する関心を持ち、生命の尊厳を重視する人
2 保健・医療・福祉の専門職として必要な学問、技術、資格の修得に意欲的な人
3 人文・社会・自然科学など幅広く学ぶために必要な基礎学力を有している人
4 地域社会とその保健・医療・福祉に関わる課題への理解を深める意欲のある人
5 創造性、社会性および責任感がある人
6 協調性を持ち、コミュニケーション能力を持つ人
7 グローバル社会に対応するための基礎的語学能力を持つ人
8 将来的に、保健・医療・福祉分野のリーダーとして活躍する意欲のある人
※ 学科のアドミッション・ポリシーについては、「大学HPで確認する」よりご覧ください。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学では、本学の理念を学ぶ「象徴科目」、各専門領域を横断的かつ連携して学ぶ「人間総合教育科目」、「連携実践教育科目」、学科ごとの専門領域を学ぶ「専門創造教育科目」を柱とし、学則に定められた国家試験受験資格等を取得できるよう、以下の方針に則りカリキュラムを編成します。
1 豊かな教養と科学的根拠に基づきつつ、広い視野と高い倫理観を持って様々な課題に主体的に取り組む力を身につけることができる。
2 総合的・専門的な学びを通して、かけがえのない存在である「ひと」を深く理解することができる。
3 全ての学科の学生が共に学び、互いの領域を理解し合うことにより、連携して協働する力を身につけることができる。
4 地域社会の抱える課題に対し、修得した確かな知識と技術を基に取り組める実践力を身につけることができる。
5 国際的で広い視野に立ち、異なる文化・境遇の人々とも豊かな人間関係を築く力を身につけることができる。
6 各科目の学習成果についてはシラバスで設定されている到達目標の達成度に基づいて総合的に評価する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学学則に定められた教育課程の卒業単位を修得し、教育目標を達成できたと判断できる以下の者に対し学位を授与します。
1.かけがえのない存在である「ひと」を深く理解するとともに、豊かな人間関係を築く力を修得したもの
2.人々のニーズやコミュニティが抱える様々な課題を広い視野で考察、分析し、市民との協働により解決する力を修得したもの
3.人々にとって最適な保健・医療・福祉サービスを提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力を持ち、高い倫理観や人権意識を基盤とした実践力を修得したもの
4.保健・医療・福祉に関する幅広い知識や技術を理解するとともに、連携して協働できる力を修得したもの
5.専門領域における基礎的知識や技術を十分理解するとともに、主体的に学問を探求し、真理を追究する姿勢を修得したもの
6.国際的な視野に立ち、コミュニティを基盤として広く世界に貢献する力を修得したもの
※ 学科のディプロマポリシーについては、「大学HPで確認する」よりご覧ください。