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保健福祉学部

 
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教育課程

卒業時に取得可能な資格

【看護学科】
看護師国家試験受験資格
(選択により、保健師国家試験受験資格、養護教諭一種免許状のいずれか)

【栄養学科】
栄養士免許
管理栄養士国家試験受験資格
(選択により、栄養教諭一種免許状)

【社会福祉学科】
社会福祉士国家試験受験資格
(選択により、介護福祉士国家試験受験資格または精神保健福祉士国家試験受験資格)
社会福祉主事任用資格
児童指導員任用資格
身体障害者福祉司任用資格
知的障害者福祉司任用資格
児童福祉司任用資格

【リハビリテーション学科】
理学療法学専攻:理学療法士国家試験受験資格
作業療法学専攻:作業療法士国家試験受験資格

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学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)
栄養学科 4年 学士(栄養学)
社会福祉学科 4年 学士(社会福祉学)
リハビリテーション学科 4年 学士(理学療法学)、学士(作業療法学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学では、本学の理念を学ぶ「象徴科目」、各専門領域を横断的かつ連携して学ぶ「人間総合教育科目」、「連携実践教育科目」、学科ごとの専門領域を学ぶ「専門創造教育科目」を柱とし、学則に定められた国家試験受験資格等を取得できるよう、以下の方針に則りカリキュラムを編成する。

1. 豊かな教養と科学的根拠に基づきつつ、広い視野と高い倫理観を持って様々な課題に主体的に取り組む力を身につけることができる。
2. 総合的・専門的な学びを通して、かけがえのない存在である「ひと」を深く理解することができる。
3. 全ての学科の学生が共に学び、互いの領域を理解し合うことにより、連携して協働する力を身につけることができる。
4. 地域社会の抱える課題に対し、修得した確かな知識と技術を基に取り組める実践力を身につけることができる。
5. 国際的で広い視野に立ち、異なる文化・境遇の人々とも豊かな人間関係を築く力を身につけることができる。
6. 各科目の学習成果についてはシラバスで設定されている到達目標の達成度に基づいて総合的に評価する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学学則に定められた教育課程の卒業単位を修得し、教育目標を達成できたと判断できる以下の者に対し学位を授与します。

1 かけがえのない存在である「ひと」を深く理解するとともに、豊かな人間関係を築く力を修得したもの
2 人々のニーズやコミュニティが抱える様々な課題を広い視野で考察、分析し、市民との協働により解決する力を修得したもの
3 人々にとって最適な保健・医療・福祉サービスを提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力を持ち、高い倫理観や人権意識を基盤とした実践力を修得したもの
4 保健・医療・福祉に関する幅広い知識や技術を理解するとともに、連携して協働できる力を修得したもの
5 専門領域における基礎的知識や技術を十分理解するとともに、主体的に学問を探求し、真理を追究する姿勢を修得したもの
6 国際的な視野に立ち、コミュニティを基盤として広く世界に貢献する力を修得したもの

【看護学科】
1 看護の対象者である個人、家族、集団およびコミュニティの主体性を尊重し、権利を擁護する倫理的な態度を養うとともに、対象と良好な関係を築くためのコミュニケーション能力
2 関連する諸科学における知識と技術を活用しながらヒューマンケアリングに基づく看護を実践するための基礎的能力
3 看護職間、他職種、市民との協働・連携において、リーダーシップを理解し、看護の専門的立場でのメンバーシップがとれる能力
4 主体的に看護学を探求する姿勢を持ち、生涯にわたって自己研鑚するとともに、国内外の動向に関心を持ち、社会に貢献しようとする態度

【栄養学科】
栄養学科は、生命科学を基本とし、栄養と健康・疾病・障がい等との関係、さらに、人間の栄養状態を適正化する方法を総合的に探究し、保健・医療・福祉の分野で貢献できる人材の育成を目指す。そのため、所定の課程を修めて必要な単位を修得し、次のような目標を達成した者に、栄養学の学位を授与する。

1. 個々人のニーズを理解し、ヒューマンサービスを展開しようとする態度
2. 個人や集団が抱える健康問題、栄養問題、さらに栄養に関する社会的ニーズを、総合的かつ的確に把握できる能力
3. 人間栄養学を基礎として、健康の維持・増進、疾病の予防・治療・再発防止にかかわる専門的知識を身につけ、論理的に考察する能力
4. 栄養状態を改善するために必要な知識・技術を活用し、専門職間、他職種、県民と協働・連携できるコミュニケーション能力
5. 保健・医療・福祉の分野において的確な栄養管理システムを構築し、リーダーシップをとって専門的立場から実践しようとする態度
6. 国内外の栄養に関する専門的な情報を収集できる力を身につけ、得られた知見を栄養の専門職として国内外に広く発信しようとする態度

【社会福祉学科】
1 人々が持つニーズを総合的に把握し、それを全体的に充足し、さらに人びとのエンパワーメントを促していくことができる能力
2 国際社会から身近な地域までをコミュニティとして捉え、その歴史や課題そしてニーズを的確に把握し、その充足に資源を動員できる能力
3 福祉社会の形成とこれの基盤となる地域型福祉を進めるために、常に市民と連携し、市民と協働を推進することができる能力
4 社会福祉の理論と実践方法を基礎に、総合的なヒューマンサービスを構築していく能力
5 社会的な制度・施策の分析と、それらが人々の生活にどのように影響を及ぼしているかという分析、実証の能力とともに、その改善によりだれもが地域社会の中で生き生きと活躍できるような制度・施策の構築に関わる能力
6 多様な地域社会・多様な人々とのダイナミックな関わりを深めることにより、あらゆるコミュニティでリーダーとして活躍できる資質

【リハビリテーション学科】
1 リハビリテーションの基本的な知識・技術を習得するとともに、対象者を深く理解し、最適なリハビリテーションを創造・提供できる能力
2 在宅・地域リハビリテーションに関する知識・技術を身につけ、小児から高齢者の心身機能の維持と改善、QOLの向上、生活の自立を支援する力
3 生涯学習を継続し自ら研究する姿勢を身につけ、将来においてリハビリテーションの分野で指導的役割をになえる基礎的能力
4 理学療法学専攻においては、小児から高齢者まで幅広く対象とし、疾病による障害の回復のみならず、健常者の健康維持から高齢者の介護予防まで、身体機能の維持改善に関する知識・技術を身につけ、幅広い分野での問題を解決する能力
5 作業療法学専攻においては、健康の維持・増進を目的に作業とその作業を行う人間の関係を科学的に探求し、身体的・発達的・精神的障害の改善に必要な知識・技術と実践的な能力

【リハビリテーション学科理学療法学専攻】
神奈川県立保健福祉大学学則に定められた教育課程の卒業単位を修得し、教育目標を達成できたと判断できる以下の者に対し,理学療法の学位を授与します。

1 理学療法の基本的な知識・技術を習得するとともに、対象者を人として深く理解し、対象者に応じた理学療法を創造・提供できる能力を取得したもの
2 理学療法に関する基礎的および各領域の知識を学び、リハビリテーションの立場から地域社会が抱える課題に向える能力を修得したもの。
3 人である対象者に対して最適な理学療法サービスを提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力と高い倫理観や人権意識に基づいた理学療法を実践できる能力を修得したもの。
4 理学療法の知識・技術のみならず、幅広く保健・医療・福祉に関する知識・技術を理解し、他領域・他職種と連携して協働できる力を修得したもの。
5 理学療法の専門的知識や技術を修得するとともに、自ら主体的に学問を探求し、真理を追究する姿勢を修得したもの。
6 国際的な視野に立ち、広い視野で地域社会および世界に貢献できる力を修得したもの。

【リハビリテーション学科作業療法学専攻】
1 作業療法の理論・技術の基礎となる人を深く理解する能力を修得したもの
2 人を作業的存在としてとらえ、ひとりひとりに合った作業療法を実践するために必要な基本的知識と理論を学び、作業療法実践に臨む能力を修得したもの
3 支援を必要としている人々に最適な作業療法を提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力、問題解決能力と高い倫理観や人権意識を身に着け、作業療法実践に臨む能力を修得したもの
4 ヒューマンサービスの理念を理解し、人々の健康と安心の維持・増進のため、保健・医療・福祉に関する幅広い知識や技術を理解し、関連する職種と連携・協働できる能力を修得したもの
5 作業療法を学問として科学的・論理的に研究し、臨床に貢献できる能力を修得したもの
6 国内外で指導的な立場に立ち、広い視野で地域社会および世界に貢献できる能力を修得したもの。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

社会福祉学科2年次のみ

専攻分野

専攻分野
社会福祉学
看護
介護・福祉
栄養学
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明