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保健医療科学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間の尊重を基本として,保健医療に関する専門的な学術の理論と応用を教授研究し,精深な学識と研究能力を養い,学術文化の進展と保健医療の向上に寄与することを目的とします。
多職種の協働による利用者・患者中心の保健医療の実践及びその科学的根拠の構築を目指すために,博士前期課程で形成された看護学,理学療法学,作業療法学,放射線技術科学の各学術領域の連携を強化し,これらの領域を統合した1つの専攻により教育研究を行います。
1 保健医療の臨地・臨床実践において独自性の高い取り組みを提案し,リーダーシップを発揮することで,利用者・患者中心の保健医療に貢献できる能力を養う。
2 自立して保健医療科学の科学的根拠を構築するための研究を展開し,学際的研究・国際的研究に寄与できる能力を養う。
3 保健医療科学の視点に立ち,大学および大学院教育を担うことのできる能力を養う。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

次のような要件を備えた学生を求める。
1 保健医療の臨地・臨床実践の向上に真摯な姿勢で取り組み、臨地・臨床実践をリードする意欲を持つ学生
2 保健医療に関する知識・技術の探求に熱意を持つ学生
3 保健医療に関する広い視野を求め、学際的知識・技術を探求する姿勢を持つ学生
4 研究成果を国内外に発信し、国際的視野で保健医療科学の発展に寄与しようとする意欲を持つ学生

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

多職種の協働による利用者・患者中心の保健医療の実践及びその科学的根拠の構築のために、看護学、理学療法学、作業療法学、放射線技術科学の各学術領域の連携を強化し、これらの領域を統合した1つの専攻により専門的かつ包括的な教育研究を行うために、「保健医療科学基礎科目群」「保健医療科学連携科目群」「保健医療科学専門科目群」及び「特別研究」の4つの科目区分でカリキュラムを構成する。
<保健医療科学基礎科目群>
 異なる職種を背景とした学生が、保健医療科学に関する共通の学術的基盤を形成するために有益な講義科目と演習科目を配置し、これらの科目を履修することで保健医療科学連携科目群、保健医療科学専門科目群の履修を円滑に進めると同時に、保健医療科学の全体像の理解促進を深める。
<保健医療科学連携科目群>
 看護学、理学療法学、作業療法学、放射線技術科学の各領域間の融合を図るための科目を配置している。各科目は、学生の学際的視野を養うことを目的としており、保健医療科学専門科目群に配置されている同名の演習科目の基盤となる知識を習得する。
<保健医療科学専門科目群>
 保健医療科学基礎科目群、保健医療医科学連携科目群で修得したことを応用し、従来の看護学、理学療法学、作業療法学、放射線技術科学の各領域における知識、技術、考え方を発展させ、より深める学修を行う。各領域が解決できる課題を広く求めることで、各領域の発展と深化を図る。
<特別研究>
 保健医療科学専門科目群における学修を推し進めた成果が、特別研究へと繋がるカリキュラムとなっている。特別研究では、これまでに修得した各科目における知識、技術、考え方を活用し、保健医療科学における新たな知見を得る。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

学位授与に関する方針は、次の要件を満たしていることである。
1 人間性の尊重を基本として、他職種の協働による利用者・患者中心の保健医療に貢献できる能力を身につけている。
2 高度医療専門職として、地域保健医療に貢献する独自性の高い提案と、それを実践するためのリーダーシップがとれる卓越した能力を身につけている。
3 自立して保健医療科学の科学的根拠を構築するための研究を展開し、学際的研究・国際的研究にも寄与できる能力を身につけている。
4 保健医療科学の視点に立ち、大学及び大学院教育を担うことのできる能力を身につけている。