ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学群

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生命の尊厳を基盤とする豊かな人間力を備えて,科学的思考力とマネジメント能力をもち,ヒューマンケアを中核とした創造的な看護を展開し,地域の人々,多分野・異文化の人々と協働して学際的に活躍できる人材の育成を目指しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか】
看護学群は,生命の尊厳を基盤とする豊かな人間力を備えて,科学的思考とマネジメント能力を持ち,ヒューマンケアを中核とした創造的な看護を展開し,地域の人々,多分野・異文化の人々と協働して学際的に活躍できる人材育成を目指しています。
このような人材は,以下のような資質や能力を備えていると考えます。
(1)人間に対する深い洞察と倫理観に基づく人間関係を形成する能力
(2)人間の生命と活動に関する事象を客観的にとらえ,論理的に探求する科学的思考力
(3)対象者のニーズに即したケアを創造的に実践する創造的実践力
(4)人と組織の中で,主体的にヘルスケアシステムを形成する基礎的なマネジメント能力
(5)関連分野と協働し,国内外の保健医療福祉の課題に貢献できる基礎的な学際性・国際性
【入学者に求める能力は何か】
看護学群では,次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
(1)人や地域社会,看護に関心を持っている人
(2)人の喜び,苦しみを分かち合える温かい思いやりを持ち,人との関係を大切にできる人
(3)科学的探究心を持ち,主体的かつ柔軟な発想で取り組むことができる人
(4)国の内外を問わず,看護学を通して地域社会に貢献しようと思っている人
【高等学校段階までに培ってきたどのような能力をどのように評価するのか】
看護学群の選抜試験では,以下の評価を行います。
(1)一般選抜では,大学入学共通テストの5教科7科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,個別学力検査の外国語,論説(※1),面接(※2)の試験により,志望分野に必要な学力や資質,主体性等を評価します。
(2)学校推薦型選抜では,大学入学共通テストの5教科6科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,調査書,推薦書,自己申告書等の出願書類,面接(※3)によって,志望する学群での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(3)総合型選抜では,調査書,自己申告書等の出願書類,レクチャー①・レクチャーレポートによる第1次選考,レクチャー②・グループワーク・ふりかえりレポート,面接(口頭試問を含む。)(※4)による第2次選考によって,高等学校までの学習成果や課題発見・解決能力,志望する学類での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(4)特別選抜(帰国子女・社会人・外国人留学生)入試では,出願書類(本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコアを含む。),論説,面接(口頭試問を含む。)等の試験により,学力,意欲,資質などを評価します。なお,特別選抜(外国人留学生)入試では,日本留学試験により志望分野に必要な学力を評価します。
※1 論説では,記述式の試験により,事象を論理的に考察する力や資料をもとに科学的に読み解く力等を多角的に評価します。
※2 看護学群一般選抜の面接では,看護職を志す意欲,看護職の基礎的な適性である人に対する態度や社会性,コミュニケーション能力などを評価します。
※3 学校推薦型選抜の面接では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校等での学びの実践に基づく,学群での学修に対する強い意欲や高い資質
※4 総合型選抜の面接(口頭試問を含む。)では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校までの基礎的な学習成果
・高等学校等での学びの実践に基づく,学類での学修に対する強い意欲や高い資質

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【知識・技術】看護学の関連科目や,看護の各専門分野における知識と技術を身につける科目を配置し,実習室での演習や見学実習等を取り入れた実践的な教育を行う。
専門基礎科目として,看護の対象者である人の心身の発達過程や人体の構造・機能について学ぶ科目,人々の健康を守る上で必要となるさまざまな病気の成り立ちや症状・病変の特徴と治療や回復過程および,疾病の予防と健康の維持・増進について学ぶ科目を置く。
専門科目として,看護学の基礎となる知識と概念,看護が行われる場や看護を提供するシステム,看護に有用なICTの活用等について学ぶ科目や,対象者のニーズを充足する上で必要となる基本的な援助技術を身につける科目,さらにさまざまな発達段階や健康レベルにある対象者のニーズを把握し,科学的思考に基づく判断と根拠に基づいた援助技術を身につける科目を置く。
【思考力・判断力】講義科目と演習科目ならびに実習科目を連動させ,人々の健康に関わる課題を,科学的思考過程を経て明確化し,適切な臨床判断に基づいた課題解決につなげる教育を行う。
専門基礎科目として,医療における情報の収集や分析,伝達等に関する基本的な性質や特徴を理解し,問題解決手法の基礎等について学ぶ科目を置く。
専門科目として,さまざまな発達段階や健康レベルにある対象者のニーズを把握し,科学的思考による判断と根拠に基づいた技術を通して,ニーズに即したケアを展開する基礎的能力を身につける科目を置く。
【表現】グループ学習を取り入れ,ディスカッションや実習室での演習,実演,実習等を通して人との関係づくりについて体験的に学び合う教育を行う。
専門基礎科目として,看護の対象となる人と良好な関係性を築きながら看護を実践する上で必要な倫理観や洞察力,コミュニケーション能力等を養う科目を置く。
専門科目として,個人や家族,集団と関わり,援助を実践する過程において必要となる基本的なアプローチの方法や,振り返りを通して自らの援助技術を高める方法等について学ぶ科目を置く。
【主体性】看護専門職を目指す上で基盤となる科目とともに,幅広い視野から看護を学ぶ科目を配置する。学修過程を振り返る機会を通して,看護専門職として目指す方向性の選択を支援する教育を行う。最終年次においては,個々の学生が関心を持った看護専門領域や課題を選択して実習や研究に取り組み,  看護専門職として主体的に学び続けるための基本的態度を養う教育を行う。
専門科目として,人や地域社会が抱える健康課題の解決に向けた看護を主体的に展開する総合的実践力を身につけるための科目や,看護現象を科学的に分析し,看護実践の向上を目指す研究的態度を身につけるための科目を置く。
【協働性】講義により基礎的な知識や態度を身につけ,演習や実習での多様な人々とのコミュニケーションや関わりを通して,看護専門職として,人や地域社会が抱える健康課題を解決するための基本的な態度を養う教育を行う。
専門科目として,地域のケアシステム,関係職種による連携・協働,社会資源の活用を通して,地域療養を支援する実践能力を身につける科目や,質の高い看護を組織的に提供するためのマネジメントやチーム医療における看護専門職の役割,医療者間の協働とコミュニケーションについて学ぶ科目を置く。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【知識・技術】対象者のニーズに即したケアを創造的に実践するために必要となる基本的な知識を理解し,根拠に基づいた技術を修得している。
【思考力・判断力】人の生命と活動に関する事象を客観的に捉え,科学的思考に基づき適切な臨床判断ができる。
【表現】豊かな人間関係の形成に向けて,人に対する深い洞察と倫理観に基づいた思考・判断過程を表現できる。
【主体性】人や地域社会が抱える健康課題の解決に向けて,主体的に取り組むことができる。
【協働性】社会のニーズに対応したヘルスケアシステムを作るチームの一員として,多様な人々と連携・協働することができる。