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看護学群

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか】
看護学群は,生命の尊厳を基盤とする豊かな人間力を備えて,科学的思考とマネジメント能力を持ち,ヒューマンケアを中核とした創造的な看護を展開し,地域の人々,多分野・異文化の人々と協働して学際的に活躍できる人材育成を目指しています。
このような人材は,以下のような資質や能力を備えていると考えます。
(1)人間に対する深い洞察と倫理観に基づく人間関係を形成する能力
(2)人間の生命と活動に関する事象を客観的にとらえ,論理的に探求する科学的思考力
(3)対象者のニーズに即したケアを創造的に実践する創造的実践力
(4)人と組織の中で,主体的にヘルスケアシステムを形成する基礎的なマネジメント能力
(5)関連分野と協働し,国内外の保健医療福祉の課題に貢献できる基礎的な学際性・国際性
【入学者に求める能力は何か】
看護学群では,次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
(1)人や地域社会,看護に関心を持っている人
(2)人の喜び,苦しみを分かち合える温かい思いやりを持ち,人との関係を大切にできる人
(3)科学的探究心を持ち,主体的かつ柔軟な発想で取り組むことができる人
(4)国の内外を問わず,看護学を通して地域社会に貢献しようと思っている人
【高等学校段階までに培ってきたどのような能力をどのように評価するのか】
看護学群の選抜試験では,以下の評価を行います。
(1)一般選抜では,大学入学共通テストの5教科7科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,個別学力検査の外国語,論説(※1),面接(※2)の試験により,志望分野に必要な学力や資質,主体性等を評価します。
(2)学校推薦型選抜では,大学入学共通テストの5教科6科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか,調査書,推薦書,自己申告書等の出願書類,面接(※3)によって,志望する学群での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(3)総合型選抜では,調査書,自己申告書等の出願書類,レクチャー①・レクチャーレポートによる第1次選考,レクチャー②・グループワーク・ふりかえりレポート,面接(口頭試問を含む。)(※4)による第2次選考によって,高等学校までの学習成果や課題発見・解決能力,志望する学類での学修に対する意欲,資質などを評価します。
(4)特別選抜(帰国子女・社会人・外国人留学生)入試では,出願書類(本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコアを含む。),論説,面接(口頭試問を含む。)等の試験により,学力,意欲,資質などを評価します。なお,特別選抜(外国人留学生)入試では,日本留学試験により志望分野に必要な学力を評価します。
※1 論説では,記述式の試験により,事象を論理的に考察する力や資料をもとに科学的に読み解く力等を多角的に評価します。
※2 看護学群一般選抜の面接では,看護職を志す意欲,看護職の基礎的な適性である人に対する態度や社会性,コミュニケーション能力などを評価します。
※3 学校推薦型選抜の面接では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校等での学びの実践に基づく,学群での学修に対する強い意欲や高い資質
※4 総合型選抜の面接(口頭試問を含む。)では,主に以下の能力を評価します。
・高等学校までの基礎的な学習成果
・高等学校等での学びの実践に基づく,学類での学修に対する強い意欲や高い資質

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
101人102人97人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

上記項目も含め,入学志願者の状況に応じ対応。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
6人95人7人95人6人91人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
宮城県 63人 宮城県 71人 宮城県 59人
福島県 10人 青森県 7人 岩手県 11人
岩手県 9人 岩手県 6人 青森県 6人
青森県 5人 秋田県 4人 秋田県 6人
秋田県 5人 山形県 4人 山形県 4人
山形県 2人 福島県 3人 福島県 4人
新潟県 2人 栃木県 2人 北海道 1人
北海道 1人 新潟県 2人 茨城県 1人
栃木県 1人 神奈川県 1人 栃木県 1人
静岡県 1人 静岡県 1人 群馬県 1人
京都府 1人 その他 1人 新潟県 1人
大阪府 1人 北海道 静岡県 1人
茨城県 0人 茨城県 その他 1人
群馬県 0人 群馬県 埼玉県
埼玉県 0人 埼玉県 千葉県
千葉県 0人 千葉県 東京都
東京都 0人 東京都 神奈川県
神奈川県 0人 富山県 富山県
富山県 0人 石川県 石川県
石川県 0人 福井県 福井県
福井県 0人 山梨県 山梨県
山梨県 0人 長野県 長野県
長野県 0人 岐阜県 岐阜県
岐阜県 0人 愛知県 愛知県
愛知県 0人 三重県 三重県
三重県 0人 滋賀県 滋賀県
滋賀県 0人 京都府 京都府
兵庫県 0人 大阪府 大阪府
奈良県 0人 兵庫県 兵庫県
和歌山県 0人 奈良県 奈良県
鳥取県 0人 和歌山県 和歌山県
島根県 0人 鳥取県 鳥取県
岡山県 0人 島根県 島根県
広島県 0人 岡山県 岡山県
山口県 0人 広島県 広島県
徳島県 0人 山口県 山口県
香川県 0人 徳島県 徳島県
愛媛県 0人 香川県 香川県
高知県 0人 愛媛県 愛媛県
福岡県 0人 高知県 高知県
佐賀県 0人 福岡県 福岡県
長崎県 0人 佐賀県 佐賀県
熊本県 0人 長崎県 長崎県
大分県 0人 熊本県 熊本県
宮崎県 0人 大分県 大分県
鹿児島県 0人 宮崎県 宮崎県
沖縄県 0人 鹿児島県 鹿児島県
その他 0人 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般63人63人60人
総合型
(旧区分名:AO)
13人12人10人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
25人26人27人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人1人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生