ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教職実践開発研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本研究科は、学校内や地域の教育活動を俯瞰する広い視野と学校が抱える今日的課題に対応できる高度な実践力・新たな学びをデザインする力を有し、生涯にわたって学び続ける姿勢をもった教員の養成を目的とする。

(富山大学大学院教職実践開発研究科規則 第2条(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 【入学者受入れの方針】
 本研究科は,本研究科の目的,修了認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)に基づき, 教職分野についての強い関心と基礎的能力を有し,論理的思考力と創造性を持ち,文化の進展に寄与しようとするとともに,学校現場が抱える今日的教育課題について深く理解し,高度な専門性と実践力,高い課題解決力を備え,スクールリーダーをめざす意欲を備えている者を受け入れる。
 
 特に派遣教員学生や社会人学生については,次の2つの力の修得をめざす者を受け入れる。
・学校の中核的な存在として課題を自ら発見し,解決策を提案,それに向けた学校全体の取組を牽引する力
・今日的教育課題への取組を含む学校における教育実践の基盤となる教育の方法及び指導技術に関する深い理解と高度な実践力
また,学部新卒学生については,次の2つの力の修得を目指す者を受け入れる。
・教育の方法及び指導技術に関する確かな基礎と優れた実践力
・今日的教育課題と学校の中で自らが果たすべき役割と責任を理解し,学校教育全体を俯瞰しながら,若手教員の中でリーダー的役割を果たす力
 そのため入学者選抜の基本方針として,複数の受験機会や多様な学生の能力を評価できる入試を提供する。
 
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
 派遣教員入試では,口述試験を課し,教職分野についての強い関心と基礎的能力を有しているかを評価する。
 一般入試では,小論文試験及び口述試験を課し,教職分野についての強い関心と基礎的能力を有しているかを評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 【教育課程編成方針】
 本研究科では,修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示した能力を修得させるため,体系的な教育課程を編成する。授業は講義・演習・実験・実習・実技の様々な方法・形態等により行い,学生が主体的・能動的に学ぶことができるものとする。その評価は各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について,客観的な成績評価基準に基づいて行う。
 【教育課程実施方針】
 本研究科の教育課程は,「共通科目」,「現場が求める教員の資質・能力に関する科目」,「実習科目」及び「省察科目」の4つの科目区分で構成する。
・「共通科目」では,主に今日的教育課題について学ぶことによって学校教育全体を俯瞰する力を養う。
・「現場が求める教員の資質・能力に関する科目」では,富山県において特に必要とされる教育の方法・指導技術に関する高い実践力を身に付ける。
・「実習科目」では,他の授業で学んだことを学校現場で再確認しつつ現場でしか分からないことを経験することによって,理論と実践の往還による実践力の涵養を確かなものにする。
・「省察科目」では,教職大学院での学びの集大成として,授業での学びや学校実習での体験を体系的に結び付け,自らの教育実践を省察するとともに,教育現場に還元できる提案を行うことを目指す。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 【修了認定・学位授与の方針】
本研究科は,学校内や地域の教育活動を俯瞰する広い視野と学校が抱える今日的課題に対応できる高度な実践力・新たな学びをデザインする力を有し,生涯にわたって学び続ける姿勢をもった教員の養成を目的としている。
 本研究科では,この目的に基づいて,幅広い学問の基盤的能力を修得し,高度な専門的知識と倫理観を基礎に自ら考え行動し,新たな学びを創り出す能力を身に付け,本研究科が示す学修成果を上げた者に学位を授与する。なお,その身に付ける能力を以下のとおり示す。

1.学校の中核的な存在として自ら課題を発見し,実践を深く省察し,改善策を提案,それに向けた学校全体の取り組みを牽引する力を身に付けている。
2.今日的教育課題への取組を含む学校における教育実践の基盤となる教育の方法及び指導の技術に関する深い理解と高度な教育実践力を身に付けている。