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理工学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本研究科は、理工学及びその関連分野の学術的な理論及び応用を教授研究し、その深奥を究め,高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識、卓越した能力及び倫理観を培い、自然科学及び科学技術の発展に寄与することを目的とする。

(富山大学大学院理工学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れの方針】
 理工学研究科は、理工学分野に強い関心と基礎的能力を有し、将来、専門知識と技術を活かして、技術革新を牽引し、文化の進展に寄与することにより、人類の福祉に貢献できる技術者・研究者となる意欲のある学生を求める。

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般入試
 口述試験、面接及び書類審査により、英語による語学力、志望する教育分野に関連する科目、修士論文及び入学後の研究計画について評価する。
○社会人特別入試
 口述試験、面接及び出願書類により、志望する教育分野に関連する科目、学術論文、業績報告書、特許等の研究業績及び入学後の研究計画について評価する。
○社会人早期修了入試
 口述試験、面接及び出願書類により、志望する教育分野に関連する科目、学術論文、業績報告書、特許等の研究業績及び博士論文作成計画書について評価する。
○外国人留学生特別入試
 口述試験、面接及び出願書類により評価する。口述試験及び面接においては、博士後期課程の教育を受けるために必要となる語学力、志望する教育分野に関連する科目、修士論文及び入学後の研究計画について行う。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

(数理情報学・データサイエンスプログラム)
【教育課程編成方針】
 理工学研究科博士後期課程 数理情報学・データサイエンスプログラムでは、修了認定・学位授与の方針に掲げる4つの能力を学修するため、体系的な教育課程を編成する。

【教育課程実施方針】
 3年間の学修を通じて、学生が主体的・能動的に学ぶことができるような教育課程を実施する。授業科目としては、必修科目の演習・特別研究に加え、自プログラムの講義科目、他プログラムの講義科目を選択することにより行う。その評価は、各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について、客観的な成績評価基準に基づいて行う。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 【修了認定・学位授与の方針】
(数理情報学・データサイエンスプログラム)
理工学研究科博士後期課程 数理情報学・データサイエンスプログラムでは、本研究科で掲げる教育上の目的に基づき、本プログラムにおける所定の課程を修め、以下に示す学修成果を上げたものに、博士(数理情報学)の学位を授与する。

(生命・物質・エネルギー科学プログラム)
 理工学研究科博士後期課程 生命・物質・エネルギー科学プログラムでは、本研究科で掲げる教育上の目的に基づき、本プログラムにおける所定の課程を修め、以下に示す学修成果を上げたものに、博士(理工学)の学位を授与する。

(サステイナブル地球環境学プログラム)
 理工学研究科博士後期課程 サステイナブル地球環境学プログラムでは、本研究科で掲げる教育上の目的に基づき、本プログラムにおける所定の課程を修め、以下に示す学修成果を上げたものに、博士(理学)の学位を授与する。

(先進工学プログラム)
 理工学研究科博士後期課程 先進工学プログラムでは、本研究科で掲げる教育上の目的に基づき、本プログラムにおける所定の課程を修め、以下に示す学修成果を上げたものに、博士(工学)の学位を授与する。

 詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。

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