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理工学研究科

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本研究科は、理工学及びその関連分野の学術的な理論及び応用を教授研究し、その深奥を究め,高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識、卓越した能力及び倫理観を培い、自然科学及び科学技術の発展に寄与することを目的とする。

(富山大学大学院理工学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れの方針】
 理工学研究科は,理工学分野に強い関心と基礎的能力を有し,将来,専門知識と技術を活かして,技術革新を牽引し,文化の進展に寄与することにより,人類の福祉に貢献できる技術者・研究者となる意欲のある学生を求める。

【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
 複数の受験機会を提供するとともに多様な学生を評価できるようにするため,以下の各種の入試を提供する。
〇一般入試
 面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。

〇推薦入試
 面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。

〇社会人特別入試
 面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。

〇外国人留学生特別入試
 面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成方針】
 理工学研究科では,修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる4つの能力を修得させるため,体系的な教育課程を編成する。
 
【教育課程実施方針】
 2年間の学修を通じて,学生が主体的・能動的に学ぶことができるような教育課程を実施する。授業科目としては,必修科目の講義・演習・特別研究に加え,選択科目を各プログラムで開講し,講義・演習・実験・実習の様々な方法・形態により行う。その評価は,各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について,客観的な成績評価基準に基づいて行う

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【修了認定・学位授与の方針】
理工学研究科は,理工学及びその関連分野の学術的な理論及び応用を教授研究し,その深奥を究め,高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識,卓越した能力,及び倫理観を培い,自然科学及び科学技術の発展に寄与することを目的としている。
 この教育上の目的に基づき,理工学及びその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し,倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け,以下に示す学修成果を上げた者に,修士の学位を授与する。