ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本研究科は,経済学・経営学・法学という社会科学の主要な専門分野において総合的・学際的な教育・研究を行っている経済学部を母体として,より高度で現代的な教育・研究体制を備えることにより,地域の社会人に対して激変する現代経済社会の課題に対応できるような専門的能力・知識を修得するための再教育を行うと共に,大学卒業生及び外国人留学生に対して,高度の専門的能力と豊かな知識を身につけた人材を養成することを目的とする。
 地域・経済政策専攻においては,経済学や地域政策・公共政策などの分野について,公務員・公的セクターの職員等の社会人再教育も含め,高度な専門知識や分析力を有する人材を養成することを目的とする。
 企業経営専攻においては,企業の経営戦略,企業会計,企業法務,管理科学などの分野について,現職の企業人の再教育も含め,高度な専門知識と創造的能力を備えた人材を養成することを目的とする。

(富山大学大学院経済学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れの方針】
地域・経済政策専攻では,以下の人材を求める。
1.経済, 経営, あるいは法律に強い関心を持ち, さらにそれに関する高度な専門知識や実践的応用能力を身につけ, 地域社会や教育に役立ちたいと考える人
2.学んだことを生かし, 現在の地域社会が直面する課題を理論的かつ実証的に究明・解決すること強く希望する人
 具体的には1.地方公共団体における政策担当者として活躍したいと考える人 2.日本・アジア諸国の民間企業において指導的役割を果たしたいと考える人

企業経営専攻では,以下の能力を有する人材を求める。
 1.経済, 経営, あるいは法律に強い関心を持ち, さらにそれに関する高度な専門知識や実践的応用能力を身につけ, 地域社会や教育に役立ちたいと考える人
 2.学んだことを生かし, 現在の地域社会が直面する課題を理論的かつ実証的に究明・解決すること強く希望する人
 具体的には1.日本ならびに,アジア諸国の民間企業において指導的役割を果たしたいと考える人 2.地元の企業を成長させることで社会的に重要な役割を果たしたいと考える人
 
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
一般入試
一般入試では,「志願理由書」と入学後の研究の進め方を記述した「研究計画書」と問題意識に沿った「論文」の提出,及び「口述試験」を課し,これらから学修意欲,問題設定能力,研究遂行力等を総合的に評価して多様な学生を選抜する。

推薦入試
推薦入試では,入学後の研究の進め方を記述した「研究計画書」とこれに関連する「研究レポート」の提出,及び「口述試験」を課し,これらから学修意欲,問題設定能力,研究遂行力等を総合的に評価して多様な学生を選抜する。

指定校推薦入試
指定校推薦入試では,「志願理由書」と入学後の研究の進め方を記述した「研究計画書」の提出,及び「口述試験」を課し,これらから学修意欲,問題設定能力,研究遂行力等を総合的に評価して多様な学生を選抜する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

[地域・経済政策専攻]
 【教育課程編成方針】
 地域・経済政策専攻では,修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた4つの能力を身に付けさせるため,経済学を中心に,地域に関連した経営・法学分野も含めた体系的な学修が可能となるよう教育課程を編成する。
 【教育課程実施方針】
 専門的な知識とともに,ディスカッション能力やプレゼンテーション能力など社会人として必要なコミュニケーション能力を獲得させ,社会に貢献できる力を醸成するため担当教員による研究指導を実施する。

[企業経営専攻]
 【教育課程編成方針】 
 企業経営専攻では,修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた4つの能力を修得できるよう,企業経営に関わる専門分野(経営学,会計学,商学,法学)の体系的な学修を可能とする教育課程を編成する。 
 【教育課程実施方針】 
 専門知識とともに,ディスカッションやプレゼンテーションの能力など,社会人として必要なコミュニケーション能力を獲得し,社会に貢献できる力を醸成できるよう,担当教員による研究指導を実施する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

[地域・経済政策専攻]
 【修了認定・学位授与の方針】
 地域・経済政策専攻では当該専攻の授業科目を履修して,基準となる単位数を修得し,かつ,研究指導を受けた上で修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,修士(経済学)の学位を授与する。本研究科で学位を取得した者は,下記の能力を持つ。

[企業経営専攻]
 【修了認定・学位授与の方針】 企業経営専攻では当該専攻の授業科目を履修して,基準となる単位数を修得し,かつ,研究指導を受けた上で修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,修士(経営学)の学位を授与する。本研究科で学位を取得した者は,下記の能力を持つ。