ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域・経済政策専攻 2年 修士(経済学)
企業経営専攻 2年 修士(経営学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

[地域・経済政策専攻]
 【教育課程編成方針】
 地域・経済政策専攻では,修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた4つの能力を身に付けさせるため,経済学を中心に,地域に関連した経営・法学分野も含めた体系的な学修が可能となるよう教育課程を編成する。
 【教育課程実施方針】
 専門的な知識とともに,ディスカッション能力やプレゼンテーション能力など社会人として必要なコミュニケーション能力を獲得させ,社会に貢献できる力を醸成するため担当教員による研究指導を実施する。

[企業経営専攻]
 【教育課程編成方針】 
 企業経営専攻では,修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた4つの能力を修得できるよう,企業経営に関わる専門分野(経営学,会計学,商学,法学)の体系的な学修を可能とする教育課程を編成する。 
 【教育課程実施方針】 
 専門知識とともに,ディスカッションやプレゼンテーションの能力など,社会人として必要なコミュニケーション能力を獲得し,社会に貢献できる力を醸成できるよう,担当教員による研究指導を実施する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 地域・経済政策専攻と企業経営専攻の2つの専攻があり、高度な専門知識を有する経済人の育成と経済学、経営学、法学の研究者の養成に取り組んでいます。経済社会の情報化、国際化などに対応できるように、経済学、経営学、法学という社会科学の主要な分野を広範囲に、かつ、学際的に教育・研究することができるという特徴を備えています。さまざまな分野における現実の諸問題を創意工夫して解決することを狙いとした実務的な授業科目を多くし、また、新しい専門領域を加味した現代的な授業科目を設けています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

[地域・経済政策専攻]
 【修了認定・学位授与の方針】
 地域・経済政策専攻では当該専攻の授業科目を履修して,基準となる単位数を修得し,かつ,研究指導を受けた上で修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,修士(経済学)の学位を授与する。本研究科で学位を取得した者は,下記の能力を持つ。

[企業経営専攻]
 【修了認定・学位授与の方針】 企業経営専攻では当該専攻の授業科目を履修して,基準となる単位数を修得し,かつ,研究指導を受けた上で修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,修士(経営学)の学位を授与する。本研究科で学位を取得した者は,下記の能力を持つ。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認下さい。