ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本研究科は,学部における一般的及び専門的教育を基礎として,より高度な専門的知識と広い学問的識見を身につけ,現代社会の諸要請に積極的に対応できる,職業的能力及び研究能力を有する人材を養成することを目的とする。

(富山大学大学院人文科学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

  【入学者受入れの方針】
本研究科は,本学大学院の目的,修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づ き,専攻する研究分野についての強い関心と基礎的能力を有し,論理的思考力と創造性を持ち,文化の進展に寄与しようとする意欲を備えている者を受け入れる。

 【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
入学者選抜の基本方針として,複数の受験機会や多様な学生を評価できる入試を提供する。
⼀般入試(前期日程・後期日程)
 筆記試験、口述試験、学業成績証明書及び研究志望書等を総合的に評価する。

社会人入試
 筆記試験、口述試験、学業成績証明書及び研究志望書等を総合的に評価する。

外国人留学生特別入試
 筆記試験、口述試験、学業成績証明書及び研究志望書等を総合的に評価する。

外国人留学生特別入試(指定校推薦)
 書類審査、口述試験等を総合的に評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 【教育課程編成方針】
 本研究科では,修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) に示した能力を修得させるため,体系的な教育課程を編成する。

 【教育課程実施方針】
 授業は講義・演習等の方法・形態等により行い,学生が主体的・能動的に学ぶことができるものとする。その評価は各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について,客観的な成績評価基準に基づいて行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 本研究科は,幅広い教養と人文科学についての高度な専門的知識を活かし,高い倫理観に基づき,主体的に行動することを通じて,人文科学を発展させ,その成果を社会に還元できる人材を育成することを目的とする。 この目的に基づき,本研究科は,人文科学諸分野に関する基盤的能力を修得し,幅広い専門的学識,高い倫理観と豊かな創造力を備えた者に修士(文学)の学位を授与する。