ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
人文科学専攻 2年 修士(文学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 【教育課程編成方針】
 本研究科では,修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) に示した能力を修得させるため,体系的な教育課程を編成する。

 【教育課程実施方針】
 授業は講義・演習等の方法・形態等により行い,学生が主体的・能動的に学ぶことができるものとする。その評価は各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について,客観的な成績評価基準に基づいて行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 広くかつ深く身につけた高度の人文科学的教養を背景に、深い人間理解の能力を持ち、視野が広く見識に富み、様々な課題に対処できる高度専門職業人として、さらに21世紀を生きる倫理観を備えた創造力に富む市民として、地域に根ざしながらグローバル化時代を自立して生きていく能力を持つ社会人の育成を目指します。
 1専攻15の研究分野を置き、多彩な専門性を持つ大学院です。日本・中国・ロシア及び朝鮮半島の諸地域について専門的に研究できるのも本研究科の特色です。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 本研究科は,幅広い教養と人文科学についての高度な専門的知識を活かし,高い倫理観に基づき,主体的に行動することを通じて,人文科学を発展させ,その成果を社会に還元できる人材を育成することを目的とする。 この目的に基づき,本研究科は,人文科学諸分野に関する基盤的能力を修得し,幅広い専門的学識,高い倫理観と豊かな創造力を備えた者に修士(文学)の学位を授与する。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明

詳細は大学HPにてご確認下さい。