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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  医学系研究科(博士課程(一貫))

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  佐賀大学大学院医学系研究科規則 第1条の2 (研究科の基本理念)

                  研究科は,医学・医療の専門分野において,社会の要請に応えうる研究者及び高度専門職者を育成し,学術研究を遂行することにより,医学・医療の発展と地域包括医療の向上に寄与する。

                  詳細URL https://kiteikanri2011.admin.saga-u.ac.jp/doc/rule/676.html

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  医学系研究科は,医学・医療の専門分野において,社会の要請に応えうる研究者及び高等専門職者を育成し,学術研究を遂行することにより,医学・医療の発展と地域包括医療(地域社会及び各種の医療関係者が連携し,一丸となって実践する医療)の向上に寄与することを目指します。
                  各専攻の求める学生像は以下の通りです。

                  ■ 医科学専攻
                   医学・医療の領域において,自立して独創的研究活動を遂行するために必要な高度な研究能力と,その基礎となる豊かな学識と優れた技術を有し,教育・研究・医療の各分野で指導的役割を担う人材を育成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
                  ①医学・歯学・獣医学・薬学の6年制学部卒業者で,医学・医療の分野で,研究者あるいは高度専門職業人として社会に貢献したいと考える人
                  ②医学系修士課程あるいはその他の修士課程修了者で,医学系研究科博士課程と合わせて研究者を志す人
                  ③学習と研鑽を努力・持続するための忍耐強さを持つ人
                  ④博士課程での教育プログラムを学ぶのに必要な学力・能力を備えた人

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  【教育課程編成・実施の方針】 教育方針を具現化するために,以下の方針の下に教育課程を編成し,教育を実施します。
                  1.教育課程の編成
                  (1)〔基礎医学コース〕,〔臨床医学コース〕,〔総合支援医科学コース〕の目的に応じたコースワーク(履修カリキュラム)を学生ごとに設計することが可能な教育科目を体系的に配置した4年一貫の教育課程を編成する。
                  (2)コースの目的に沿って,自立して研究を行うために必要な研究デザインや研究戦略の理論を学ぶ「研究法」と,研究技術や遂行能力を修練する「研究実習」の科目を,4年間を通した[コース必修 科目]として配置し,研究手法や研究遂行能力の修得を図る。
                  (3)研究者あるいは高度専門職者としての資質・能力を養う科目や基本的知識・技術や専門知識・技法を身につける選択必修科目を次の区分で体系的に配置し,各コースの目的及び学生のニーズに沿った科目を各区分から選択することにより,個々の学生ごとにコースワークを設計する。
                  ・[共通選択必修科目Ⅰ]:各コースに共通あるいは関連する基礎的素養を涵養するための授業科目群(生命科学・医療倫理,情報リテラシー,アカデミックスピーキング・アカデミックライティング,プレゼンテーション技法,患者医師関係論,医療教育,医療法制)で構成する。
                  ・[共通選択必修科目Ⅱ]:コースおよび各自の目的に沿った専門的技術を修得するための授業科目群(分子生物学的実験法,画像処理・解析法,組織・細胞培養法,組織・細胞観察法,行動実験法,免疫学的実験法,機器分析法,データ処理・解析法,電気生理学的実験法,動物実験法,アイソトープ実験法)で構成する。
                  ・[共通選択必修科目Ⅲ]:コースおよび各自の目的に沿って専門分野の理解を深め,あるいは幅広い知識を修得するための授業科目群(解剖・組織学特論,生理学特論,生命科学特論,分子生物学特論,微生物感染学特論,免疫学特論,病理学特論,薬理学特論,環境医学特論,予防医学特論,基礎腫瘍学,臨床病態学特論,臨床診断・治療学,臨床局所解剖学,臨床微生物学,法医中毒論,臨床腫瘍学,臨床遺伝学,薬物動態論,映像診断学,老年医学,地域医療特論,健康行動科学,社会生活行動支援,周産期医学,リハビリテーション医学,国際保健・災害医療,医療情報システム論,認知神経心理学,看護援助学特論,緩和ケア科学特論など)で構成する。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  【学位授与の方針】 各コースの目的に照らして,学生が身に付けるべき以下の具体的学習成果の達成を学位授与の方針とします。学位審査は研究科委員会が選出した3人の審査員による学位論文の審査ならびに最終試験によって審議され、研究科委員会の議を経て決定されます。
                  1.知識と技術
                  (1)各コースワークに沿った授業科目を履修・修得し,医学・生命科学研究の遂行に必要な基本的知識・技術や臨床医及び医療関連専門職者など高度の専門性を必要とされる業務に必要な 専門知識・技法を身につけ,研究及び専門分野での実践で発揮できる。
                  2.研究手法や研究遂行能力
                  (1)各コースの研究法授業及び研究実習や論文研究・作成の実践を通して,自立して研究を行うのに必要な研究計画・実験デザインの立案などの研究手法や研究遂行能力を修得し,創造性豊かな研究・開発を実行することができる。
                  3.研究者あるいは高度専門職者としての資質・能力
                  (1)生命科学・医療倫理,情報リテラシーなどの授業科目や研究室等での研究活動を通して,研究者あるいは高度専門職者に求められる高い倫理観とともに医学・医療の諸分野での指導的役割を果たす資質・能力を身に付けている。
                  (2)研究の計画・遂行や論文作成に必要な情報収集ならびに学会・研究会等への参加を通して,日本語と英語を用いたコミュニケーション・スキルを身に付け,英文論文による情報発信など,国内外の研究者或いは専門職者と専門領域を通した交流ができる。

                  各専攻の目的

                  医科学専攻
                  医学・医療の領域において,自立して独創的研究活動を遂行するために必要な高度な研究能力と,その基礎となる豊かな学識と優れた技術を有し,教育・研究・医療の各分野で指導的役割を担う人材を育成することを目的とする。