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人間科学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

島根大学人間科学部は,地域社会で生活する人々の心と体についてその仕組みを共感的かつ客観的に深く理解し、人々がその人らしく生きていけるよう支えることができる地域実践力を身に付けた人材を育成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
 人間科学部人間科学科は,心理学コース,福祉社会コース,身体活動・健康科学コースの3コースからなり,多様な視点に基づく人間理解を通じて,地域社会の発展に貢献できるような人材育成をめざしています。このような観点から,本学部では次のような学生を求めています。
1.大学で学ぶ上で必要となる,高等学校段階までの基礎的な学力を十分に身につけている人
2.人間に対して積極的な関心をもち,多角的な人間理解の必要性を感じている人
3.人間が抱える問題の多様な現実を知り,その解決策を模索していこうとする意欲をもつ人
4.地域社会の現状をふまえ,他者と協働しながら,人間が抱える問題の解決に主体的に取り組もうとする姿勢をもつ人

詳しくは大学のウェブサイトを参照して下さい。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

① 市民としての基礎的な教養を身につけるために,全学共通教育科目を設定する。全学共通教育科目には,国際化に対応する力を身につけるための外国語科目,情報化社会に対応するための情報科学科目,健康で文化的な生活に対する理解を深めるための健康スポーツ/文化・芸術科目が含まれる。また,幅広い学問分野についての教養を深めるため,人文社会科学分野,自然科学分野,学際分野を含む教養育成科目を入門科目,発展科目に区分して提供する。さらに,市民社会に主体的に参画し,社会人として活動する上で必要な知識や能力を培うために社会人力養成科目を設定する。
② 地域において人々が抱える問題に対して,その解決法を構想する地域実践力を育成するため,初年次から卒業年次まで,学部共通の地域実践基盤科目,及び各コースの特性に応じた地域実践展開科目を設ける。
③ 様々な人々と共同で問題解決にあたる実践力を育成するため,コースを越えて知見を交換し合う「インタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティング」を「学習実践活動」として必修とし,専門を異にする人々ともコミュニケーションがとれるようにする。
④ 人間を心理的-身体的-社会的側面をあわせ持つ存在として多角的にとらえることを可能にするため,本学部における学びの基礎となる「人間科学概論」や「地域包括ケア概論」を必修とするとともに,学部共通科目として,本学部の柱となる心理学,社会福祉学,健康科学の基礎を学ぶ共通基盤科目群を設定する。さらに,地域社会の問題を見る目を養う地域社会科目群,人間をより幅広くとらえる視点を養う人間理解科目群を他学部と連携して設定する。
⑤ 人間を共感的・客観的に理解し,人々と共感的・論理的にコミュニケーションをとることができるようにするため,コース専門科目において,対人関係スキルを育成する授業科目を配置する。
⑥ 地域実践基盤・地域実践展開科目において得た知見を確かなものとするために,アクティブラーニングを十分に取り入れたコース専門科目を地域実践基盤・地域実践展開科目と有機的に関連させ,地域実践における気づきを一般化し,理論による体系化ができるようにするとともに,問題を発見し分析する力が身につくようにする。
⑦ 科学的思考に基づくリサーチ力(自己や他者の知見を批判的に検討する力,仮説検証的に考察する力,エビデンスに基づいて考える力)を身につけるため,「人間科学研究法」でその基礎を養うほか,各コースにリサーチ力育成の授業を配置する。
⑧4年次に卒業研究を課し,4年間の学びの集大成を行うようにする。
⑨ 所定の科目を履修すれば,社会福祉士受験資格,精神保健福祉士受験資格が得られるようにする。また,大学院に進学し臨床心理士受験資格,公認心理師受験資格を得られるに足る学部教育が受けられるようにする。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

① 人間に対する共感的・客観的理解に基づき,他者と共同して人々を支援する地域実践力を身につけている。
② 人間の心理的側面,身体的側面,社会的側面について幅広い専門的知識を身につけ,人間を多角的にとらえることができる。
③ 他者の知見を客観的に検討し,自己の知見を他者に対して論理的に表現することができる。
④ 持続的な関心を持って,人間のかかえる様々な問題に主体的に関与していこうとする態度を身につけている。
⑤ 人間がかかえる諸問題を的確に分析する力を身につけている。
⑥ 人間がかかえる諸問題の解決法を構想し,それを実践する力を身につけている。