ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

法文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 法文学部は,人文科学,社会科学を網羅した山陰地方唯一の文科系総合学部として,こうした地域的特性を踏まえ,現代社会や地域社会が抱える諸課題に対応した先端的研究及び学際的総合的研究を推進します。同時に,現代社会や地域社会が抱えるさまざまな問題を解決することのできる広い教養と基礎的専門知識を身につけ,創造的・実践的能力を有する人材を広く育成するとともに,地域社会との連携を深め,地域のシンクタンク,文化の中心として地域社会に貢献します。

1.先端的研究および学際的総合的研究の推進
 高度な研究の推進は,地方の国立大学法人としての重要な研究・教育機能を果たすうえでも,地域の文化の中心としての機能を果たすうえでも不可欠です。
 本学部では,各分野における理論的体系的な研究にもとづいた先端的研究を追求するとともに,文科系総合学部としてのメリットを活かしてプロジェクト研究を組織するなど,学際的総合的研究を推進します。

2. 創造的・実践的能力を有する人の育成
 高い倫理観と豊かな教養を身につけるとともに,基礎的専門知識を有し,現代社会や地域が抱えるさまざまな問題を探求し,解決することのできる創造的・実践的能力を有する人,地域社会の中核を担いうる人を育成します。こうした目的を達成するために,各専門分野に応じたフィールド・ワークを含む体系的実践的教育を推進するとともに,小規模な地方の国立大学法人としての特性を活かして少人数教育と個別指導を強化するなど,きめ細やかな教育を推進します。

3. 地域社会との連携の強化
 地域社会との連携を深めて地域社会の要請に積極的に応えます。そのためにも,山陰研究センターを中心に地域社会が抱える諸課題を学際的総合的に研究し,その成果を地域社会に還元します。あわせて,公開授業や公開講座などを通じて生涯学習の推進にも貢献します。

4. 国際的に開かれた学部
 国際化が急速に進展する今日,学術・教育の国際協力は欠かせません。特に東アジアにおける国際関係は,今後一層緊密化すると考えられます。こうした状況に対応するために,留学生の受け入れと派遣,学術交流を一層積極的に推進します。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

詳しくは大学のウェブサイトを参照してください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学HPでご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学HPでご確認ください。