ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

法文学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 島根大学法文学部は,法経・社会文化・言語文化の3学科からなり,人文・社会科学の諸分野を網羅する山陰地方唯一の文科系総合学部です。本学部に所属する教員スタッフは,日本と世界の多様な地域と時代にまたがって,人間の営みとしての思想・文化・社会のあり方や課題を,それぞれの専門の立場から日々研究しています。また,研究・教育の両面にわたって国際的な交流にも積極的に取り組んでいます。

 本学部が所在する山陰地方は,古代出雲に連なる豊かな歴史と伝統を受け継ぐ地域ですが,その一方では,広大な中山間地域を抱え,過疎化と高齢化に伴うさまざまな問題にも直面しています。本学部は,そのような地域社会の文化や課題に学問的に向き合う研究センターとしての役割も担っています。

 本学部では,専任教員が,それぞれの研究活動を基盤にして,個別指導によるきめ細やかな教育活動を展開しています。その目指すところは,一人一人の学生が,創造的で実践的な能力を備えて,現代社会のさまざまな場面で活躍できる人間として成長していくことに向けられています。そのために,各専門分野の系統的な学習を深めていくとともに,幅広い教養を身につけることのできる多彩なカリキュラムが用意されています。