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工学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

<工学研究科(博士後期課程) 先端工学専攻>
各工学分野(エネルギー工学、情報・制御工学、材料工学、社会環境・生物機能工学)で必要とされる深い専門・融合知識及び独創的・実践的技術感覚を備え、高度な情報技術を活用して、関連分野及び融合領域の諸課題に対応し、グローバルな技術展開ができるより高度な実践的・創造的能力、及び新しい学問技術を創り出す能力を備えた指導的技術者・研究者の育成

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
 長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとして、実践的・創造的能力を備え、情報技術を活用し、国際的に活躍できる指導的技術者・研究者を養成することを目的に、次のような学生を広く求めます。

1.技術や科学をより深く研究する意欲を持つ人
2.データサイエンス、IoT等の情報技術、および分野融合技術を高度に活用する意欲のある人
3.新しい分野の開拓や理論の創出、もの作りに意欲を持つ人
4.国際的視野と感覚を持ち、世界的研究を目指す人
5.独自の優れた個性を発揮する意欲を持つ人
6.独創的研究に取り組む意欲を持つ人
7.人間性が豊かで、人類の幸福に貢献しようとする意識を持つ人

【入学者選抜の基本方針】
 志願者を広く募集し、複数の受験機会を提供するため、学内進学者の選考、一般入試(外国人留学生含む)および社会人入試等の特別選抜を実施します。
 これらの選抜では、本学の基本理念、教育目標を理解し、求める学生像に見合う学生を選抜するため、学力試験(口述試験)と書類審査、または試問を含む面接を組み合わせ、志願者の能力や資質を多面的かつ総合的に評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学では、情報技術を活用し、グローバルな技術展開ができる高度な実践的・創造的能力、新しい学問技術を創り出す能力、および独創的かつ高度な専門能力を備えた指導的技術者・研究者の育成を目指し、博士後期課程では、分野で定めた授業科目により構成される、授業科目、研究指導、および博士論文のための研究活動を通じて、以下の四項目を習得できる教育プログラムを実施します。

1.技術科学各分野での最先端の高度専門知識と技能を使いこなす能力。
2.技術科学の視点から生命、人間及び社会を捉える幅広い教養力、複数の専門領域の融合技術の理解に基づいた従来にない新規な分野の開拓能力、及び複眼的で柔軟な高度技術科学発想力。
3.高い倫理観に基づいた学術的研究を推進できる能力、およびその成果を実際の新技術にまで発展させる積極的な意欲と実践力・創造力。
4.高度な研究力・技術力に立脚したバランスのとれた国際感覚とグローバルコミュニケーション能力、日本及び世界の産業を牽引できるグローバルなリーダー力。

なお、成績評価は、シラバスに明示される達成目標や基準等に従って公正に行われます。
「学修成果の評価の方針」
情報技術を活用し、グローバルな技術展開のできる高度な実践的・創造的能力を備えた指導的技術者を育成するために、学修成果は講義科目では試験、レポート等で、演習、実験・実習科目ではレポート、口頭試験等でその達成度を評価する。授業科目の試験の成績は、S・A・B・C及びDの5種類の評語をもって表し、S・A・B及びCを合格とし、Dを不合格とする。合格した者には所定の単位を授与する。加えて、論文に対して審査基準と審査方法を明示し、それに基づき研究成果の審査を実施する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学が目指す人材育成像は、情報技術を活用し、グローバルな技術展開ができる高度な実践的・創造的能力、新しい学問技術を創り出す能力、及び独創的かつ高度な専門能力を備えた指導的技術者・研究者です。そのために、博士後期課程では以下の四項目を、各分野科目、研究指導、及び課外活動を含む大学内外での幅広い学修により身につける学生の到達目標とします。

1.自立して研究活動を行うに必要な高度な研究能力、及びその基礎となる専門分野での豊かな学識の習得
2.技術科学の視点から生命、人間及び社会を捉える幅広い教養力の習得、複数の専門領域の融合技術の理解に基づいた従来にない新規な分野の開拓能力、及び複眼的で柔軟な高度技術科学発想力の形成
3.高い倫理観に基づいた学術的研究を推進でき、その成果を実際の新技術にまで発展させる積極的な意欲と実践力・創造力の形成
4.高度な研究力・技術力に立脚したバランスのとれた国際感覚とグローバルコミュニケーション能力、日本及び世界の産業を牽引できるグローバルなリーダー力の形成

この目標達成のために開講される授業科目を履修して修了に必要な単位数を修得し、かつ各分野が定める博士学位論文審査基準に基づいて学位論文の審査に合格した者に博士号が授与されます。