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医学系研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【教育目的】
大学院医学系研究科看護学専攻(修士課程)では、これまで習得した専門的知識・技術を基盤に、科学的思考力、問題解決力、創造性と基礎的な研究能力を養い、高度な実践能力と倫理観を備えた高度専門職業人、教育者及び研究者を養成します。
【教育目標】
1.特定の専門分野での看護実践の場における研究活動を通じて、高度な専門的知識と技術の向上・開発を図る能力を修得する。
2.看護学教育と実践活動の場において、専門性の高い教育的機能を果たす能力を修得する。
3.看護実践を通じて、専門性と倫理観に基づくケアの提供と研究を行える能力を修得する。
4.看護の専門領域に関わる新しい課題にチャレンジできる高度な能力を修得する。
5.文化的、社会的背景を考慮して健康問題をとらえ、国内外で活躍できる高度な能力を修得する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 豊かな学識と優れた技能を有し、社会の要請に応え得る、高度な専門性と実践能力を備えた看護のプロフェッショナルを育成するために、以下の人材を求めています。
●求める学生像
 1.科学的・論理的思考ができ、更に視野を広げたい人
 2.新たな課題を自ら求め、創造的・先駆的研究を行う意欲を持つ人
 3.倫理観と人間性をより深め、指導的役割を果たす意欲を持つ人
 4.人類の健康と福祉に貢献し、国際的に活躍を目指す人

(助産師養成コース)
1.生命の誕生に、責任を持って真摯に向き合える誠実な人
2.看護学を基盤とした倫理観を持ち、人間性をより深めるための探究心を持っている人
3.コミュニケーションを大切にし、思いやりを持って人々と関われる人
4.広い視野で現代社会をとらえ、柔軟な発想で母子保健を取り巻くさまざまな課題に興味を持っている人
5.自ら学ぶことができる人
6.高度なケアを提供できる実践者、指導的な役割を担う教育者・研究者を目指している人

●入学者選抜の基本方針
 「求める学生像」に沿った人材を、大学卒業者だけではなく看護関連業務の実務経験を有する社会人にも積極的に求めています。
 修士論文コース・高度実践看護コースでは、英語、小論文、口述試験、成績証明書及び研究志望調書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。
 助産師養成コースでは、専門科目の学力検査、口述試験、成績証明書及び研究志望調書により学力やその他の資質を総合的に評価し、合格者を決定します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育の内容・方法
1.修士論文コースは、看護学に関する基本的な知識と、健康科学に関する専門的な知識を土台とし、その上に基礎看護学、成人・老人看護学、母子看護学、地域・精神看護学の四つの専門分野に分かれる。それぞれの分野における高度な知識と研究能力を育成できるよう授業科目を設けている。
2.高度看護実践コースは、特定の専門看護分野において、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護を提供する専門看護師として、実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの役割を果たすことができる卓越した看護実践能力を身につける授業科目を設けている。
3.助産師養成コースは、周産期医療・母子保健の発展に貢献できる研究者及び教育者となる素地を備え、さらに高度実践力及びマネジメント力を備えた指導的立場に立てる人材の育成をめざし、共通科目、助産学基礎科目、高度実践科目及び研究に関する科目を設けてカリキュラムを構成している。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 大学院医学系研究科(看護学専攻)は、医療技術の高度化、人口の高齢化に伴う社会的ニーズの増大及び生活の質を重視する価値観の広がり、人々の質の高いケア等に対応できる看護実践者の育成を行います。
 このため、修了時までに以下の力を備えた学生に学位を授与します。
1.高度な専門知識と技術の向上開発を図る能力
 現在および将来の保健・医療・福祉分野におけるさまざまな課題を解決するために、研究や理論に裏付けられた高度な問題解決能力。
2.専門性の高い教育的能力
 変革する保健医療福祉分野のチームのリーダー・教育者として、専門性の高い教育的能力。
3.専門性と倫理観に基づいた研究能力
 現在の看護学や看護実践をさらに発展させるための専門性と倫理観に基づいた実践能力と各専門分野における科学的探究能力。
4.新しい課題にチャレンジできる能力
 最新の研究や医療の動向に目を向け、新しい課題にチャレンジできる能力。
5.文化的、社会的背景を踏まえた社会貢献能力
 グローバル化する保健医療福祉における健康問題を見据え、国内外で広く社会に貢献できる能力。

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