ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学専攻 2年 修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育の内容・方法
1.修士論文コースは、看護学に関する基本的な知識と、健康科学に関する専門的な知識を土台とし、その上に基礎看護学、成人・老人看護学、母子看護学、地域・精神看護学の四つの専門分野に分かれる。それぞれの分野における高度な知識と研究能力を育成できるよう授業科目を設けている。
2.高度看護実践コースは、特定の専門看護分野において、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護を提供する専門看護師として、実践・相談・調整・倫理調整・教育・研究の6つの役割を果たすことができる卓越した看護実践能力を身につける授業科目を設けている。
3.助産師養成コースは、周産期医療・母子保健の発展に貢献できる研究者及び教育者となる素地を備え、さらに高度実践力及びマネジメント力を備えた指導的立場に立てる人材の育成をめざし、共通科目、助産学基礎科目、高度実践科目及び研究に関する科目を設けてカリキュラムを構成している。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 大学院医学研究科修士課程(看護学専攻)では、学士課程で修得した専門的知識・技術を基盤に専門分野で高度な看護実践能力と研究能力を備えた指導的立場の専門職業人、教育者及び研究者を養成します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 大学院医学系研究科(看護学専攻)は、医療技術の高度化、人口の高齢化に伴う社会的ニーズの増大及び生活の質を重視する価値観の広がり、人々の質の高いケア等に対応できる看護実践者の育成を行います。
 このため、修了時までに以下の力を備えた学生に学位を授与します。
1.高度な専門知識と技術の向上開発を図る能力
 現在および将来の保健・医療・福祉分野におけるさまざまな課題を解決するために、研究や理論に裏付けられた高度な問題解決能力。
2.専門性の高い教育的能力
 変革する保健医療福祉分野のチームのリーダー・教育者として、専門性の高い教育的能力。
3.専門性と倫理観に基づいた研究能力
 現在の看護学や看護実践をさらに発展させるための専門性と倫理観に基づいた実践能力と各専門分野における科学的探究能力。
4.新しい課題にチャレンジできる能力
 最新の研究や医療の動向に目を向け、新しい課題にチャレンジできる能力。
5.文化的、社会的背景を踏まえた社会貢献能力
 グローバル化する保健医療福祉における健康問題を見据え、国内外で広く社会に貢献できる能力。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明