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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

(鹿児島大学大学院教育学研究科規則 より)

(目的)
第2条の2 教育実践総合専攻は、教育学部の基礎の上に広い視野にたって精深な学識を修め、教育の諸分野に係る学問・芸術に関する研究能力を養い、現代における複雑な教育実践上の諸問題に的確に対応しうる高度の専門的能力と識見を備えた人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育学研究科の教育目標>
教育学研究科では以下の内容を教育目標としている。すなわち、高度の専門的知識・技能を背景に、優れた指導力を有する高度専門職業人の養成を図るとともに、教科や学問分野に細分化されたコース、専修を融合し、より広範囲な単位である学修コースを設置することによって、地域の現実の課題に即した総合的な講義や研究方法の指導が可能になり、視野の広い教員等の人材を養成することを目指している。
 また、各教科内容領域や教育・心理等の基礎的な分野において、学生が個々の関心に基づく研究、研鑽を行い、教員等各分野の専門家としての力量を向上させる。

<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1.求める人材像
教育学研究科では、次のような人材の入学を期待しています。
・ 学校教育及び教育全般に関する諸問題に関して問題意識を有する人
・ 自身の問題意識を核にして、教職を含め広く社会への関心を広げ探究を深めたいと考える人
・ 今日の教育が抱える諸問題の解決へ向けて強い意欲を持つ人
・ 学校教育及び教育全般に関する研究領域の専門知識、実践に基づいた研究課題を明確に持つ人
(各学修コースの求める人材像は省略)

2.入学前に身につけておいて欲しいこと
  入学後に希望する専門分野に関する基本的な知識と技術を身につけておくことによって、研究科でさらに高度な段階に進めるよう準備しておくことが望まれる。
  本研究科では共通科目を設置しているため、幅広い学問分野に接する機会が増える。したがって、常に自らの視野を広げようとする姿勢と、多くの価値観を受け入れようとする姿勢を、日常生活のなかで心がけてほしい。

3.入学者選抜の基本方針
  本研究科の入学者受入方針にしたがい、入学者選抜に際しては、小論文、英語(もしくは研究業績代替)、専門選択科目(外国人留学生については専門選択科目と口述試験)を課し、さらに学業成績証明書を提出してもらうことによって、入学希望者の資質と能力を多面的に総合評価します。
  これらの評価をとおして、本研究科の入学者受入方針にふさわしい人物を入学者として選抜します。
  なお、入学試験についての詳細は、最新年度の「学生募集要項」で必ず確認してください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

鹿児島大学教育学研究科は、学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するため、以下のとおり教育課程を編成のうえ、実施します。

<編成方針>
以下の方針でカリキュラムを編成します。
1.専門分野を超えた学際的視点と俯瞰能力およびバランス感覚を習得するために、研究科共通科目および学修コース共通科目を設置します。
2.複雑な現状を分析し、自ら課題を発見し、課題解決のための計画、予測、判断、実行するための知識と技術を身に付けるための専門科目を設置します。
3.自らの知識と技術をもとに新たな価値と枠組みを創造していく力を養うための課題研究科目を設置します。

<実施方針>
以下の方針でカリキュラムを実施します。
1.各授業科目のシラバスにおいて、到達目標、授業計画、成績の評価規準、オフィスアワーを告知します。
2.履修案内において、各授業の対象年次、必修と選択の別、開講年度を告知します。
3.主体性、積極性、責任感の涵養を目指すため、授業形態は、講義のみならず、実技、演習、グループワーク、アクティブラーニング(双方向授業)、ワークショップ、討論といった多様な形式を取り入れます。
4.学外の学会発表や研究会への積極的参加を促し、自らの意見を伝える力、批判や疑問に答える力、他者の意見を傾聴する力、などの対話力の育成に努めます。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

鹿児島大学大学院教育学研究科は、全学の学位授与の方針及び教育学研究科の教育目標に鑑み、以下に示す方針に基づいて、学位を授与します。
修士課程において、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を修得し、審査に合格した者に修士の学位を授与します。
1.研究倫理を基盤とした専門分野に関する研究を自立的に推進し、また新たな分野へも意欲的に取り組むことができる能力
2.人間としての知性と品格、物事の本質を見極める力、理論を実践につなげる力を身につけ、地域と国際社会の発展に貢献できる能力