ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学部における教育理念は,人間形成に関わる専門的学術の研究を通して高度な学識と豊かな人間性および実践的な指導力を備えた専門的教育者を育成することです。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育学部は入学者に以下の資質・素養を求めます。
① 専門科目の学修の基盤となる高等学校卒業程度の知識・技能・理解が充実している。
② 専門的な学修に必要となる基礎的な論理的・批判的思考力や判断力,表現力がある。
③ 幼児・児童・生徒および保護者,同僚その他の人々との良好な対人関係を構築するために必要な非言語的要素を含むコミュニケーション能力がある。
④ 主体的に学修を継続し,発展させようとする意欲と態度がある。
⑤ 現代の教育課題への関心を持ち,教職を志望している。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

①入門科目で,幼児・児童・生徒の成長と発達について理解し,発達段階に応じた適切な指導を学びます。
②基礎科目で,各専攻の教職や教科に関する専門的知識・技能を身につけます。
③発展科目で,それぞれの専門性をさらに深めつつ,教育実地研究・実習を行い,自らの資質と教育実践力の向上を図ります。
④探究科目で,現代の教育課題に対応できる深い専門の能力を身につけます。
⑤これらに加え,各コース・専攻それぞれに特徴的な専門的知識や技能を身につけます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を修得し,
① 幼児・児童・生徒の発達段階に応じて適切な指導ができる。
② 教職や教科に関する専門的知識・技能を身につけている。
③社会人として必要な能力を身につけ,職場や地域の一員として適切な行動ができる。
④ 自ら学び,考え,教育の現代的課題に対応することができる。
⑤ 各コース・専攻に特徴的な専門的知識・技能を身につけている。
と認められた者に対し,学士(教育学)を授与します。