ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

○ 蓄積型体験学習(学校教育実地体験実習)
 蓄積型体験学習は,教育実習ではあまり体験しないものの,学校教員にとって大切な日々の業務を体験し,教員の職務に対する認識を深め,教員としての自分に必要な資質・能力について省察してもらうことを目的とする実習科目です。実習は2年生から4年生にかけて随時行われ,大きく前半の実習と後半の実習に分かれます。後半の実習では,離島やへき地の学校での実習を選択することも可能で(人数に制限はありますが),豊かな自然に囲まれた学校ならではの楽しさや,少子化にともなう教育現場の諸問題を実体験できます。

○ 教員採用試験対策
 教育学部では就職委員会と実務家教員が強力に連携し,3年生の10月から4年生の7月にかけて教採特講(教員採用試験対策特別講座)を開催しています。また,4年生の夏休みには,玉園同窓会(教育学部同窓会)に所属する教員経験者のOB・OGが,面接や模擬授業など二次試験の指導をしてくれます。現場経験の豊富な実務家教員や外部講師によるわかりやすい授業,教科専門教員による教科対策個別指導,先輩方による面接・小論文・模擬授業対策などの手厚い受験生サポートによって,教員正規採用率は全国的にみても毎年非常に高い水準を実現しています。