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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 学校教育法、愛媛大学大学院学則及び愛媛大学憲章を踏まえ、学校教育と社会教育に関する学術の理論及び応用を教授・研究し、高度な実践的能力を有する学校教育教員の養成を行なうとともに、現職教員の深い学識及び卓越した能力を培い、成長過程に即した研修・研鑽を支援し、学校教育及び広く社会の教育・文化の発展に貢献することを目的としています。
 教育とは、人間の成長を支援し、社会の発展を牽引する人材を育成する営みです。教育学研究科は、教育活動の中核となる優れた実践者を輩出することにより社会に貢献することを使命としています。
 本研究科は、教育実践高度化専攻(教職大学院)と心理発達臨床専攻からなり、学士課程で培った資質能力を基礎とし、地域社会や地域の教育関係諸機関とのつながりを重視する実践的なカリキュラムと、相互に尊重し啓発しあう学びを保障することで、高度な教育的実践力と豊かな人間性とを兼ね備えた人材を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育学研究科のアドミッション・ポリシー                                                                 <知識・理解、技能>
1.教育及び専門領域の内容について、学士課程卒業相当の知識、実技能力及び研究方法を身につけている。
<思考・判断・表現>
2.教育をめぐる現代的諸課題について、専門的な知見をもとに、その対応方策を体系的総合的に考え、その過程や結果を適切に表現することができる。
<関心・意欲・態度>
3.学校等に対する社会のニーズを踏まえ、自己の学習課題・研究課題を明確に意識し、主体的にそれらに取り組もうとする意欲を有し、自主的に社会に貢献しようとする。                                                        専攻のアドミッション・ポリシー
<求める入学者像>
<知識・理解>
1.心理発達臨床専攻での学びに必要な心理学の基本的専門知識を習得している。
<技能>
2.心理発達臨床専攻での学びに必要な日本語コミュニケーション能力、および基本的な
語学力(英語)を有している。
<思考・判断・表現>
3.心の健康をめぐる現代的諸課題について、専門的な知見をもとに、その対応方策を総
合的に考え、その過程や結果を適切に表現することができる。
<関心・意欲・態度>
4.自己の学習課題・成長課題を明確に意識し、高度職業専門人として自主的にそれらに
取り組もうとする意欲を有し、自発的に社会に貢献しようとしている。
<入学者選抜の方針>
学士課程や現職教員経験等を通じて修得した心理学に関する専門的学力、心の健康に
関わる高度職業専門人としての意欲、課題意識・分析力及びコミュニケーション能力な
どを筆記試験および口述試験により多面的・総合的に評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

・心理発達臨床専攻
<教育課程の編成と教育内容>
1.学校における心の健康の課題を、生涯発達・教育の観点から総合的・多角的に捉え、生涯を通した切れ目のない支援と共生社会の構築に寄与するため、生涯発達・教育に関する必修科目、精神保健医療に関する必修科目を配置する。
2.地域における心の健康増進の課題やニーズに対して、特定の理論や技法にこだわらず、バイオサイコソーシャルモデル(生物・心理・社会モデル)を基本とした評価・分析と、さまざまな他職種と連携した最善の支援が可能な能力の涵養を目指して、臨床・教育心理学に関する多様な専門科目を配置する。
3.専門的な職業人としての高い技能、責任感、倫理観を涵養するため、学内の心理相談室、および学外施設での実習に重点を置く。
4.教育や地域の現場で、強い責任感と問題意識を持った専門家として活動し、その過程で⽣じた疑問や問題点を、実証的なリサーチ・クエッションに焦点化して研究・研修を続け、その結果を臨床的な知として学術領域や地域社会に還元できる研究能力を涵養する。

<教育方法と成績評価>
・専門教育に関する講義・演習、課題研究、臨床心理実習などにより、ディプロマ・ポリシーに示す教育目的と学習の到達目標に応じて最適な形式の授業を実施します。
・授業時間外学習に充てる時間を十分に確保できるように履修登録制限を設けています。
・すべての授業において、客観的な評価基準に基づいて、筆記試験、口頭試問、レポートなどにより厳格な成績判定を実施します。

<カリキュラムの評価(学習成果の評価、アセスメント・ポリシー)>
学位論文の評価、リサーチ・ルーブリックなどによる学生の自己評価、学生や修了予定者に対するアンケート調査、就職先等の関係者からの意見聴取を実施し、学修到達目標の達成状況や学位の学術的な水準について検証します。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学研究科のディプロマ・ポリシー                                                                <知識・理解>
1.教育及び専門分野に関して高度な専門的知識を習得している。
<技能>
2.教育にかかわる高い技能を身につけている。
<思考・判断・表現>
3.教育をめぐる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見をもとに、その対応方策を適切に考え、高度な実践力をもって教育活動に取り組むことができる。
<関心・意欲・態度>
4.学校に対する社会のニーズと自己の学習課題・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導的に学習し研究する高度な教育実践力をもった専門的職業人として、自己の使命と責任とを自覚し、自主的に社会に貢献しようとする。          専攻のディプロマ・ポリシー                                                                      <教育理念と教育目的>
心理発達臨床専攻は、公認心理師、臨床心理士の資格を持ち、高い専門的知識と技能
を備えた専門スタッフ(スクールカウンセラー等)として、臨床心理学的支援の場で活
躍できる人材の養成を通して地域に貢献することを基本理念としており、心の健康に対
する社会のニーズと自己の学習課題・研究課題を明確に意識し、実践を省察しつつ先導
的に学習し研究する高度な実践力をもった高度職業専門職人材の育成を目的としてい
る。以上の理念・目的は、愛媛大学大学院教育学研究科規則第 2 条の、「研究科は、学
校教育法、愛媛大学大学院学則及び愛媛大学憲章を踏まえ、学校教育と社会教育に関す
る学術の理論及び応用を教授・研究し、高度な実践的能力を育成する学校教育教員の養
成を行うとともに、現職教員の深い学識及び卓越した能力を培い、成長過程に即した研
修・研鑽を支援し、学校教育及び広く社会の教育・文化の発展に貢献することを目的と
する。」に即している。
<育成する人材像>
学校や地域における臨床心理学的支援の場で、公認心理師、臨床心理士の資格を持つ
専門スタッフ(スクールカウンセラー等)として、高い専門的知識と技能を持ち、心の
健康に対する社会のニーズと自己の学習課題・研究課題を明確に意識し、実践を省察し
つつ先導的に学習し研究する高度な実践力をもった高度職業専門職人材の育成を目的
としています。
<学習の到達目標>
<知識・理解>
1.学校や地域における臨床心理学的支援に必要な、生涯発達・教育、臨床心理学、精神
保健医療に関する専門的知識を習得している。
<技能>
2.学校や地域における教育的支援、臨床心理学的支援にかかわる高い技能を身につけて
いる。
<思考・判断・表現>
3.生涯発達と教育、心の健康にかかわる現代的諸課題について、幅広く専門的な知見を
もとに、その対応方策を適切に考え、高度な実践力をもって臨床的支援に取り組むこと
ができる。
<関心・意欲・態度>
4.心の健康に対する社会のニーズと自己の学習課題・研究課題を明確に意識し、実践を
省察しつつ先導的に学習し研究する高度な実践力をもった専門的職業人として、自己
の使命と責任とを自覚し、自主的に社会に貢献しようとする。
<修了認定・学位授与>
教育学研究科の定める教育課程を修め、規定する期間以上在学し、厳格な成績評価に
基づき所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、学位論文を提出して、
その審査及び最終試験に合格した者には、修了を認定し修士(臨床心理学)を授与します。

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