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理工学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

理工学部は,自立した一人の人間として社会の中で力強く生きる力(知力,社会・対人関係力,自己制御力)及び社会や世界の諸問題に対する鋭敏な知覚力を有し,科学技術を通じて高い倫理観をもって解決に取り組む能力を修得させることを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
自ら課題を探究し、未知の問題に対して俯瞰的視野から総合的な判断を下すことができる能力を兼ね備え、科学技術のイノベーションに柔軟に対応しながらグローバルに活躍できる理工系人材を養成します。そのため、理工学部理工学科では、次のような人物を求めています。
●求める人物像 関心・意欲・態度
科学技術の両輪となる理学と工学を融合した理工学の各専門分野に強い関心と学びに対する意欲があり、明確な目標をもっている人
表 現 力
自分が伝えたいことを相手に表現できる人知識・教養
本学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる基礎的な知識や教養をもつ人
思考力・判断力
今までの知識・教養をもとに、広い視野で論理的に思考を深めて適切に判断できる人
主体性・創造性・協働性
多様な経験をもとに、主体的に創造性豊かな発想ができる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
数学-「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B」における内容の理解と数学的思考力
理科-「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」、「地学基礎・地学」(受験者が入学試験で利用する科目)における内容の理解と科学的思考力
国語、英語-国際社会で活躍する人材の素養としてのコミュニケーション能力、読解力、思考力
その他-教養のある豊かな人間性をはぐくむために必要な、地理歴史、倫理、政治・経済、現代社会などの素養と社会事象に対する関心や探究心
●入学者選抜の基本方針一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「知識・教養」と「思考力・判断力」を評価します。一般選抜では、理工学部1学科制のもと、俯瞰的視野を有して学び続ける意欲をもつ入学者を求めるとともに、入学者の主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。入学後の教養教育・専門教育に対応できる幅広い知識と理数系に対する深い思考力をもつ人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「知識・教養」と「思考力・判断力」を評価します。一般選抜では、理工学部1学科制のもと、俯瞰的視野を有して学び続ける意欲をもつ入学者を求めるとともに、入学者の主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。入学後の教養教育・専門教育に対応できる幅広い知識と理数系に対する深い思考力、さらに本学科の志望領域への関心・意欲等を明確に示すことができる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)
<次世代光フロンティア入試>
光システムコースへの入学希望者を対象に、個別試験で「関心・意欲・態度」と「知識・教養」を重点的に評価し、「表現力」と「主体性・創造性・協働性」を合わせて総合的に評価します。本選抜においては、発光・受光素子、光材料、光情報、生体光学など次世代光科学に関する研究に強い関心とそれを学ぶために必要な基礎学力をもつとともに、将来、光科学を通じて生活を豊かにすることへ意欲を有する入学者の受入を目的としています。
<理工学経験重視型入試(工業に関する学科を対象)>
個別試験で「関心・意欲・態度」と「知識・教養」を重点的に評価し、「表現力」と「主体性・創造性・協働性」を合わせて総合的に評価します。高い主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。本選抜においては、工業に関する学科を卒業見込とする者を対象とし、各専門分野への強い関心と必要な基礎学力をもつとともに、多様で創造性のある実習経験等が豊富な入学者の受入を目的としています。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<主体性・創造性重視型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」と「知識・教養」を評価します。個別試験では、2段階にわたって「関心・意欲・態度」と「主体性・創造性・協働性」を重点的に評価し、「表現力」、「知識・教養」、「思考力・ 判断力」を合わせて総合的に評価します。高い主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。高等学校等段階における多様な経験をもとに柔軟に対応できる力を重視するとともに、各専門分野への強い関心を表現できる人を総合的に選抜します。
社会人選抜
出願書類で「関心・意欲」と「知識・教養」を評価し、面接では左記の外「態度」「表現力」「主体性・創造性・協働性」を加えて総合的に評価します。主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。
私費外国人留学生選抜
小論文で「関心・意欲」「知識・教養」「思考力・判断力」「表現力」を評価し、面接では左記の外「態度」「主体性・創造性・協働性」を合わせて総合的に評価します。主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。
渡日前入学許可制度による私費外国人留学生選抜
出願書類で「関心・意欲」と「知識・教養」を評価し、面接では左記の外「態度」「表現力」「主体性・創造性・協働性」を加えて総合的に評価します。主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。
編入学
<推薦>
出願書類で「関心・意欲」と「知識・教養」を評価し、面接では左記の外「態度」「表現力」「主体性・創造性・協働性」を加えて総合的に評価します。主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。本選抜は、高等専門学校や短期大学を卒業見込とする者等を対象とし、各専門分野への強い関心と必要な基礎学力と専門的知識をもつとともに、多様で創造性のある学修経験等が豊富な学生の受入を目的としています。
<一般>
学力検査で「知識・教養」「思考力・判断力」「表現力」を評価し、面接では「関心・意欲・態度」を評価します。主体性と 専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。 本選抜は、高等専門学校や短期大学を卒業見込とする者等を対象とし、各専門分野への強い関心と必要な基礎学力と専門 的知識をもつとともに、多様で創造性のある学修経験等が豊富な学生の受入を目的としています。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創造性を発揮し、イノベーションを創出できる人材の育成をめざします。また、地域社会に知識と技術を還元できる人材、及び世界規模の産業構造や社会経済の変化に柔軟かつ的確に対応し、グローバルに活躍できる人材の育成をめざして、以下のようなカリキュラムを編成しています。
1.学ぶことに対する興味と意欲に溢れる人材を育成するため、豊かな人格と教養を身につけ自発的に学習する態度を養う教育を行う。
2.事象や課題を論理的に解析できる分析力と探究力をもつ人材を育成するため、理工学の基礎知識を十分に理解させる教育を行う。
3.自ら問題を解決し、その方法と過程を表現できる人材を育成するため、専門知識による問題解決力と表現力を養う教育を行う。
4.確かな知識に基づいて地域社会や国際社会に貢献できる人材を育成するため、諸問題に柔軟に対応できる自律的応用力と創造力を養う教育を行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1) 数学および自然科学の確かな知識に基づき、複数の理学と工学専門分野を組み合わせて問題を解決できる。
(2) 自然現象の解明や真理の探究を視野に入れて理工学全体を俯瞰できる。
2.汎用的技能
(1) 情報を収集、処理し、論理的思考の組み立てに活用できる。
(2) 自らの考えを正しく伝え、異なる文化背景を持つ他者との議論を通じて、世界的な視野で新しい考え方を生み出すことができる。
3.態度・志向性
(1) 社会を構成する一員としての権利と義務を正しく理解することができる。
(2) 自ら考え、行動し、独自のアイデアにより新しいものを創り出すことができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
(1) 地域社会の課題を認識し、大学の持つシーズと関連づけて解決し、その成果を地域社会に還元できる。
(2) 世界規模の産業構造や社会経済の変化に柔軟かつ的確に対応できる。

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