ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

理工学部は,自立した一人の人間として社会の中で力強く生きる力(知力,社会・対人関係力,自己制御力)及び社会や世界の諸問題に対する鋭敏な知覚力を有し,科学技術を通じて高い倫理観をもって解決に取り組む能力を修得させることを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
本学では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)のもと、卓越した学術及び文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった、次のような人を求めています。
●求める人物像
1.高等学校等時に、真摯な態度で学習や多様な活動に意欲をもって取り組み、大学入学後も他の学生・教職員とともに切磋琢磨しながら、学び続ける意志をもつ人
〔求める要素:関心・意欲・態度、協働性〕
2.多様な情報に関心をもち続け、自らの自由な発想でその真偽と活用を主体的に判断しようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、思考力・判断力、主体性、応用力〕
3.本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき文科系・理科系に渡る知識・教養のもと、思考を深めて相手に表現できる人
〔求める要素:知識・教養、思考力・判断力、表現力〕
4.自律して社会や地域の諸問題に意欲をもって立ち向かい、その課題解決策を深く掘り下げて伝えようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、探究力、表現力〕
5.他者の意見を真摯に受けとめ、協働して国際社会や地域社会の発展のために貢献しようとする人
〔求める要素:協働性、幅広い視野、創造性〕

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
理工学部では,理学と工学の知識と技術を活かして創造性を発揮し,イノベーションを創出できる人材の育成をめざす。また,地域社会に知識と技術を還元できる人材,及び世界規模の産業構造や社会経済の変化に柔軟かつ的確に対応し,グローバルに活躍できる人材の育成をめざして,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.学ぶことに対する興味と意欲に溢れる人材を育成するため,豊かな人格と教養を身につけ自発的に学習する態度を養う教育を行う。
2.事象や課題を論理的に解析できる分析力と探究力をもつ人材を育成するため,理工学の基礎知識を十分に理解させる教育を行う。
3.自ら問題を解決し,その方法と過程を表現できる人材を育成するため,専門知識による問題解決力と表現力を養う教育を行う。
4.確かな知識に基づいて地域社会や国際社会に貢献できる人材を育成するため,諸問題に柔軟に対応できる自律的応用力と創造力を養う教育を行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1)数学および自然科学の確かな知識に基づき,複数の理学と工学専門分野を組み合わせて問題を解決できる。
(2)自然現象の解明や真理の探究を視野に入れて理工学全体を俯瞰できる。
2.汎用的技能
(1)情報を収集,処理し,論理的思考の組み立てに活用できる。
(2)自らの考えを正しく伝え,異なる文化背景を持つ他者との議論を通じて,世界的な視野で新しい考え方を生み出すことができる。
3.態度・志向性
(1)社会を構成する一員としての権利と義務を正しく理解することができる。
(2)自ら考え,行動し,独自のアイデアにより新しいものを創り出すことができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
(1)地域社会の課題を認識し,大学の持つシーズと関連づけて解決し,その成果を地域社会に還元できる。
(2)世界規模の産業構造や社会経済の変化に柔軟かつ的確に対応できる。

続きを読む… 折り畳む