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理工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【理工学科】
自ら課題を探究し、未知の問題に対して俯瞰的視野から総合的な判断を下すことができる能力を兼ね備え、科学技術のイノベーションに柔軟に対応しながらグローバルに活躍できる理工系人材を養成します。そのため、理工学部理工学科では、次のような人物を求めています。
●求める人物像
関心・意欲・態度
科学技術の両輪となる理学と工学を融合した理工学の各専門分野に強い関心と学びに対する意欲があり、明確な目標をもっている人
表現力
自分が伝えたいことを相手に表現できる人
知識・教養
本学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる基礎的な知識や教養をもつ人
思考力・判断力
今までの知識・教養をもとに、広い視野で論理的に思考を深めて適切に判断できる人
主体性・創造性・協働性
多様な経験をもとに、主体的に創造性豊かな発想ができる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
数 学-「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B」、「数学C」における内容の理解と数学的思考力
理 科-「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」、「地学基礎・地学」(受験者が入学試験で利用する科目)における内容の理解と科学的思考力
国語、英語-国際社会で活躍する人材の素養としてのコミュニケーション能力、読解力、思考力
その他-教養のある豊かな人間性をはぐくむために必要な、地理歴史、倫理、政治・経済、現代社会などの素養と社会事象に対する関心や探究心
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「知識・教養」と「思考力・判断力」を評価します。一般選抜では、理工学部1学科制のもと、俯瞰的視野を有して学び続ける意欲をもつ入学者を求めるとともに、入学者の主体性と専門性を重視するため、志望コース・プログラム毎に募集を行います。入学後の教養教育・専門教育に対応できる幅広い知識と理数系に対する深い思考力をもつ人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「知識・教養」と「思考力・判断力」を評価します。一般選抜では、理工学部1学科制のもと、俯瞰的視野を有して学び続ける意欲をもつ入学者を求めるとともに、入学者の主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。入学後の教養教育・専門教育に対応できる幅広い知識と理数系に対する深い思考力、さらに本学科の志望領域への関心・意欲等を明確に示すことができる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)
<次世代光フロンティア入試>
光システムコースへの入学希望者を対象に、個別試験で「関心・意欲・態度」と「知識・教養」を重点的に評価し、「表現力」と「主体性・創造性・協働性」を合わせて総合的に評価します。本選抜においては、発光・受光素子、光材料、光情報、生体光学など次世代光科学に関する研究に強い関心とそれを学ぶために必要な基礎学力をもつとともに、将来、光科学を通じて生活を豊かにすることへ意欲を有する入学者の受入を目的としています。
<理工学経験重視型入試(工業に関する学科を対象)>
個別試験で「関心・意欲・態度」と「知識・教養」を重点的に評価し、「表現力」と「主体性・創造性・協働性」を合わせて総合的に評価します。高い主体性と専門性を重視するため、志望コース毎に募集を行います。
本選抜においては、工業に関する学科を卒業見込とする者を対象とし、各専門分野への強い関心と必要な基礎学力をもつとともに、多様で創造性のある実習経験等が豊富な入学者の受入を目的としています。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<主体性・創造性重視型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」と「知識・教養」を評価します。個別試験では、2段階にわたって「関心・意欲・態度」と「主体性・創造性・協働性」を重点的に評価し、「表現力」、「知識・教養」、「思考力・判断力」を合わせて総合的に評価します。高い主体性と専門性を重視するため、志望コース・プログラム毎に募集を行います。高等学校等段階における多様な経験をもとに柔軟に対応できる力を重視するとともに、各専門分野への強い関心を表現できる人を総合的に選抜します。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
680人629人616人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
532人97人522人94人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 兵庫県 165人 徳島県 173人
青森県 徳島県 142人 兵庫県 170人
岩手県 大阪府 77人 大阪府 65人
宮城県 和歌山県 40人 岡山県 35人
秋田県 岡山県 39人 香川県 32人
山形県 香川県 27人 和歌山県 31人
福島県 愛媛県 20人 京都府 19人
茨城県 京都府 16人 愛媛県 14人
栃木県 広島県 14人 その他 14人
群馬県 奈良県 8人 静岡県 10人
埼玉県 その他 8人 奈良県 9人
千葉県 静岡県 7人 愛知県 5人
東京都 高知県 7人 三重県 4人
神奈川県 三重県 6人 滋賀県 4人
新潟県 島根県 6人 広島県 4人
富山県 鳥取県 5人 沖縄県 4人
石川県 山口県 5人 島根県 3人
福井県 石川県 4人 山口県 3人
山梨県 岐阜県 4人 東京都 2人
長野県 愛知県 4人 神奈川県 2人
岐阜県 滋賀県 4人 鳥取県 2人
静岡県 北海道 3人 福岡県 2人
愛知県 埼玉県 3人 北海道 1人
三重県 神奈川県 3人 宮城県 1人
滋賀県 鹿児島県 3人 栃木県 1人
京都府 東京都 2人 新潟県 1人
大阪府 宮城県 1人 福井県 1人
兵庫県 富山県 1人 山梨県 1人
奈良県 長野県 1人 長野県 1人
和歌山県 福岡県 1人 高知県 1人
鳥取県 佐賀県 1人 長崎県 1人
島根県 大分県 1人 青森県
岡山県 沖縄県 1人 岩手県
広島県 青森県 秋田県
山口県 岩手県 山形県
徳島県 秋田県 福島県
香川県 山形県 茨城県
愛媛県 福島県 群馬県
高知県 茨城県 埼玉県
福岡県 栃木県 千葉県
佐賀県 群馬県 富山県
長崎県 千葉県 石川県
熊本県 新潟県 岐阜県
大分県 福井県 佐賀県
宮崎県 山梨県 熊本県
鹿児島県 長崎県 大分県
沖縄県 熊本県 宮崎県
その他 宮崎県 鹿児島県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)