ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

総合科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

総合科学部は,人文,人間,社会,地域及び情報等の諸科学における専門知識や専門技能及び技術を身につけるとともに,専門分野の融合を図ることでグローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し,問題解決に対応し得る実践的な人材の育成を目的とし,人類の福祉と文化の向上に貢献することをめざす。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
本学では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)のもと、卓越した学術及び文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった、次のような人を求めています。
●求める人物像
1.高等学校等時に、真摯な態度で学習や多様な活動に意欲をもって取り組み、大学入学後も他の学生・教職員とともに切磋琢磨しながら、学び続ける意志をもつ人
〔求める要素:関心・意欲・態度、協働性〕
2.多様な情報に関心をもち続け、自らの自由な発想でその真偽と活用を主体的に判断しようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、思考力・判断力、主体性、応用力〕
3.本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき文科系・理科系に渡る知識・教養のもと、思考を深めて相手に表現できる人
〔求める要素:知識・教養、思考力・判断力、表現力〕
4.自律して社会や地域の諸問題に意欲をもって立ち向かい、その課題解決策を深く掘り下げて伝えようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、探究力、表現力〕
5.他者の意見を真摯に受けとめ、協働して国際社会や地域社会の発展のために貢献しようとする人
〔求める要素:協働性、幅広い視野、創造性〕

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

総合科学部社会総合科学科では,専門分野の基礎的・専門的知識やスキルの修得と,広く社会から求められる汎用性の高い総合性の獲得に重きを置くという,二つの支柱からなるカリキュラムを編成している。後者の総合性については,これをテーマとする授業科目をコース横断的な「実践学習科目」に集約し,コース専門科目との連携を深めることで,社会が求める実践的な人材の養成をめざしている。
1.1年次を中心に初年次教育の柱として「教養教育科目」を履修させ,大学での学びに主体的に取り組む態度を身につけさせるとともに,幅広い教養教育を通じて豊かな人間性と高い倫理観を修得させる。また,自然科学・イノベーション科目などの科学的思考性・文理融合を重視した科目も履修させる。
2.1年次を中心に配置された「学部共通科目」により,専門的学びに必要な基礎的知識や情報処理・外国語運用力など汎用的技能を修得させるとともに,論理的思考力,課題発見・解決能力の向上を目指す。
3.2年次を中心に配置された「実践学習科目」により,グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題への取組を通じて人間性・社会性を高めさせるとともに,自ら課題を発見し,解決する能力を身につけさせる。また,「総合科学実践プロジェクト」やキャリア教育科目を通じて,社会づくりの担い手となるための進取の態度を身につけさせる。
4.2年次には,各自の問題関心に応じて「国際教養」,「心身健康」,「公共政策」,「地域創生」のいずれかのコースに所属させ,「コース入門科目」により各コースの研究目的・方法や基礎的知識を学ばせる。
5.2年次以降,専門分野の「コース基礎科目」と「コース応用科目」を体系的に履修させる。「コース基礎科目」は,専門領域を学ぶにあたっての基礎的知識・スキルの修得を目的とし,「コース応用科目」は個々の課題・テーマに関わる講義科目・実習科目・演習科目から構成される。
6.各自の関心に応じて多様な知識の幅を広げさせるため,「コース自由選択科目」や「他コース選択科目」により総合性を身につけさせる。
7.4年次に「卒業研究」に着手させ,これまでに学んだ専門性・総合性の両方の視点を生かしながら,研究成果として結実させる。
8.グローバル化教育の一貫として,「総合科学実践プロジェクトJ」(海外体験プロジェクト)を展開する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1) 人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識を体系的に理解するとともに,専門分野の融合を図ることで,グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解することができる。
(2) 多文化・異文化理解や専門的知識の体系化を通じて,自己の存在を歴史・社会・自然と関連付けて理解することができる。
2.汎用的技能
(1) 正しい日本語の運用能力,すなわち文章を論理的に書き,理解する能力,他人とコミュニケーションする能力,プレゼンテーション能力を身につけている。
(2) 外国語の基本的運用能力とそれに基づく国際感覚を身につけている。
(3) 多様な情報を収集・分析して適正に判断し,科学的思考性や論理的思考性のもとに,身につけた専門技能・技術とモラルに則って効果的に活用することができる。
(4) 問題を発見し,解決に必要な情報を収集・分析・整理して,現代社会の諸問題や地域課題についての問題解決を図ることができる。
3.態度・志向性
(1) 豊かな人間性や協調性,高い倫理観を身につけ,自分で問題を発見し,解決する態度を身につけている。
(2) 社会の一員としての意識の下に,社会問題や地域課題への取組を通じて,社会の発展のために積極的に関与できる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
 総合的な視点と知識を身につけ,グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を分析する能力と技能,情報発信能力,マネジメント・コーディネート能力を有し,地域社会の文化や生活の創造に貢献できる。

続きを読む… 折り畳む