学部・研究科等ごとの目的
総合科学部は,人文,人間,社会,地域及び情報等の諸科学における専門知識や専門技能及び技術を身につけるとともに,専門分野の融合を図ることでグローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し,問題解決に対応し得る実践的な人材の育成を目的とし,人類の福祉と文化の向上に貢献することをめざす。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識や専門技能、技術を身につけるとともに、専門分野の融合を図ることでグローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し、問題解決に対応し得る実践的な人材の育成を目的としています。
●求める人物像
関心・意欲・態度
グローバル化、少子高齢化、健康社会づくり、地域活性化などの社会的課題や地域課題に関心をもち、総合的な視点から問題解決を志向しようとする人。人文科学・人間科学・社会科学・地域科学・情報メディアの分野に関心をもつ 人。21世紀型社会の創生に向けて貢献する進取の精神をもつ人
表 現 力
自分が伝えたいことを的確な表現を用いて相手に示すことのできる人
知識・教養
本学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理系も含めた基礎的な知識・教養を身につけた人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
総合科学部社会総合科学科では、専門分野の基礎的・専門的知識やスキルの修得と、広く社会から求められる汎用性の高い総合性の獲得に重きを置くという、二つの支柱からなるカリキュラムを編成している。後者の総合性については、これをテーマとする授業科目をコース横断的な「学部共通科目」と「実践学習科目」に集約し、コース専門科目との連携を深めることで、社会が求める実践的な人材の養成をめざしている。
1.1年次を中心に初年次教育の柱として「教養教育科目」を履修し、大学での学びに主体的に取り組む態度を身につけるとともに、幅広い教養教育を通じて豊かな人間性と高い倫理観を修得する。また、自然科学系の科目やイノベーション科目などの科学的思考性・文理融合を重視した科目も履修する。
2.1年次を中心に配置された「学部共通科目」により、専門的学びに必要な基礎的知識や情報処理・外国語運用力など汎用的技能を修得するとともに、論理的思考力、課題発見・解決能力の向上を目指す。
3.1・2年次を中心に配置された「実践学習科目」により、グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題への取組を通じて人間性・社会性を高めるとともに、自ら課題を発見し、解決する能力を身につける。またキャリア教育科目を通じて、社会づくりの担い手となるための進取の態度を身につける。
4.2年次には、各自の問題関心に応じて「国際教養」、「心身健康」、「地域デザイン」のいずれかのコースに所属し、「コース入門科目」により各コースの研究目的・方法や基礎的知識を学ぶ。
5.2年次以降、専門分野の「コース基礎科目」と「コース応用科目」を体系的に履修する。
「コース基礎科目」は、専門領域を学ぶにあたっての基礎的知識・スキルの修得を目的とし、「コース応用科目」は個々の課題・テーマに関わる講義科目・実習科目・演習科目から構成される。
6.「コース自由選択科目」や「他コース選択科目」 により、各自の関心に応じて知識・技能の幅を広げるとともに、総合的な視点を身につける。7.4年次に「卒業研究」に着手し、これまでに学んだ専門性・総合性の両方の視点を生かしながら、研究成果として結実させる。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1) 人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識を体系的に理解するとともに、専門分野の融合を図ることで、グローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解することができる。
(2) 多文化・異文化理解や専門的知識の体系化を通じて、自己の存在を歴史・社会・自然と関連付けて理解することができる。
2.汎用的技能
(1) 正しい日本語の運用能力、すなわち文章を論理的に書き、理解する能力、他者とコミュニケーションする能力、プレゼンテーション能力を身につけている。
(2) 外国語の基本的運用能力とそれに基づく国際感覚を身につけている。
(3) 多様な情報を収集・分析して適正に判断し、科学的思考性や論理的思考性のもとに、身につけた専門技能・技術とモラルに則って効果的に活用することができる。