ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

自然科学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

研究科は,自然科学の分野において、総合的、学際的な教育・研究を行い、科学・技術の探究と発展に資するとともに、豊かな学識と高度な研究能力を備えた人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 博士後期課程においては、専門分野に関する先端的な知識・技術や専門分野以外の基礎的学力を融合的に駆使して、豊かな創造性、独創的な課題設定能力、深い洞察力や高いコミュニケーション能力により、科学・技術を飛躍的に発展させたり、未知の学術領域を切り拓いたりする意欲にあふれた人を、国内外に広く募集します。そして、課題設定能力や課題解決能力を評価する入試により選抜して受入れます。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 博士後期課程においては、創造性豊かな自立した国際的研究者・技術者を養成する学位プログラムを提供します。これにより、専門分野に関する最先端の知識・技術を学び、専門分野以外の分野での学術的知見も横断的に踏まえて、科学・技術が直面する課題を認識して解決するための、論理的な課題解決能力や多種多様な課題への柔軟で的確な対応能力を育成します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 博士後期課程においては、国際的に活躍できる研究者・高度技術者としての能力を身につけた人に博士の学位を授与します。すなわち、専門分野の最先端の学術的知見を修得し、専門分野に関連した分野の知識・技術にも造詣があり、専門分野に関連した課題を自立的に抽出したり解決したりする能力を身につけ、自らが探究して実施した研究成果を纏めた博士論文が学術的意義に富んだ人に学位を授与します。