ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  保健学研究科(博士後期課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  生命科学の飛躍的発展に伴う医療の高度化・先進化、急速な少子・高齢化の進展に伴う社会・疾病構造の変化、健康維持・推進に対する国民の意識の高揚など、21世紀に入り保健医療を取り巻く環境が大きく変化している。この変化に柔軟に対応するためには保健学領域において、豊かな教養、人間性、高度な専門知識を備えた人材の養成を急ぐ必要がある。

                   これらの状況に対処するために、平成10年10月に医学部保健学科及び平成15年4月に保健学研究科保健学専攻修士課程が設置された。本計画は、さらに大学院博士後期課程を設置し、より高度な知識・技術及び開発能力を持ってこの分野の実践、研究、教育に指導的に携わる人材の育成をしようとするものである。

                   保健学は人間の生命の尊厳を重視しつつ、保健・医療・福祉を統合した総合的保健・医療の実現を目指すものである。そのためには実証に基づいた看護学・保健学の学問・研究基盤を確立するとともに、患者および家族のニーズをくみ取る感性、深い倫理観と総合的な判断力、そして高度な専門知識と実践力を備えた研究者・教育者の養成が必要である。そこで、大学院博士後期課程では、看護学・放射線技術科学・検査技術科学各分野の専門的知識を基に、保健・医療・福祉に関係したプログラム・システム・機器・技術の研究・開発能力をもった教育・研究者を養成する。さらに、これらの自立した研究者による「インタープロフェッショナルワーク(interprofessional work)を基盤としたヘルスプロモーションの実現」をめざす。

                   「インタープロフェッショナルワーク」とは、異なる専門職が職種の壁を越えて、共に力を合わせて活動する連携と協働を意味する。ヘルスプロモーションの概念は、人びとが自らの健康をコントロールし改善することを可能にするプロセスであり、そのコントロール能力と健康を支援する活動には、専門職間の連携と協働が不可欠である。とりわけ、保健・医療・福祉を統合した健康の推進活動に参画するためには、多くの専門職の相互作用と協力関係を成立させることが重要である。そして、自らの専門性を生かして他の分野の人々と学際的な交流をすすめ、創造的な研究教育を実践できる人材を育成することが求められる。したがって、ヘルスプロモーションの実現に向かってインタープロフェッショナルワークを基盤とすることにより、3分野から構成される保健学研究科の独自性を同時に発展させることが可能である。

                   本研究科博士後期課程では、看護学・放射線技術科学・検査技術科学の各専門分野に共通するコア科目として「インタープロフェッショナルワーク論」の履修を必修とする。看護職、診療放射線技師、臨床検査技師をはじめとして、医学、福祉学、工学、理学、社会科学など異なる教育的背景をもつ学生が、ヘルスプロモーションという共通の目標に向かって課題を探求し相互に学ぶプロセスをとおして、専門職間の連携と協働の意義や方法論を習得するものである。これにより、学生の多角的な視点を育て、特定領域にしばられない新しい発想と論理的・創造的思考力を培うことをねらいとしている

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  ●人間や物事の本質を見抜く感性を持つ人                                                ●多角的かつ包括的な視点と包容力を持ち、将来、医療 ・ 保健チームをリードする素質を持つ人                ●研究の基礎能力と真理への探究心を持ち、ヘルスプロモーション科学の確立を進めていく可能性を持つ人          ●保健・医療・福祉分野の研究者・教育者を目指す人                                          ●将来保健・医療・福祉の領域で国際的な活動・貢献を目指す人

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   チーム保健・医療をリードする能力を養うための共通コア科目を設けています。
                   学会発表を義務付け他大学の教員や保健医療機関の職員の質問や意見を理解し,自分の研究の問題点や位置づけができるようにします。
                   他の研究科や他の大学の研究者との交流を通して,自分および他の研究者の研究を広い視点から理解・評価する能力を養えるようにします。
                   また,異分野との交流を通して,異分野の叡智をヘルスプロモーション科学の確立に活用できるようにします。
                   国際的視野と英語能力を育てるために,国際学会における英語での発表を奨励します。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  保健学研究科では、論文にまとめた研究成果が研究科の定める学位授与の水準を満たしていることに加え、以下の要件を満たしている人に学位を授与します。
                  ●保健学の実践・教育・研究において指導的役割が担える。
                  ●保健学の実践・教育・研究を通してヘルスプロモーションの実践と確立に貢献できる。
                  ●保健・医療・福祉教育の向上と保健・医療分野の人材育成に貢献できる。
                  ●自立した研究能力を持ち、機器・技術の開発等を通して保健・医療・福祉に貢献できる。
                  ●柔軟な発想と多角的視点を持ち、グローバル化等社会の変化に迅速に対応できる