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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  社会文化科学研究科(博士前期課程)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                   社会文化科学研究科は、共生という視点に立ち、学問の総合化・学際化を模索しながら、学問の創造と新たな価値の体系化を追究しています。人文・社会科学分野の大学院に対しては、学術研究の更なる深化・発展および個別の研究領域における後継者(研究者)の輩出(知の継承)に加えて、現代社会が直面している諸問題に対応できる教育と研究(学際的研究や文理融合研究)の推進が求められています。

                   各国の社会や組織が持っている社会的、文化的、宗教的な多様性を的確に理解し、国際紛争から地域紛争にいたる異文化間の衝突が引き起こす物理的、文化的、心理的被害を最小化し、そこに生じる摩擦や衝突を新たな秩序や文化の形成につなげる能力を持った優れた人材を育成する必要が生まれています。そして近年では、複雑に絡み合う社会や組織を多面的に考察するために、柔軟でしかも分野融合型の教育・研究組織を構築することも求められています。社会・経済が急速にグローバル化し、情報技術(IT)が伸展し、産業・企業経営が高度化する中で、こうした動きに対応することができる組織人や専門職業人の育成が求められているからです。地域からは、企業等の組織で活躍する職業人や公務員のスキルアップそして社会人に対する生涯教育のための場を提供して欲しいという強い要請(知の還元)が出されています。社会文化科学研究科は、これら課題に応えるために各種の教育・研究システムを整えてきました。

                   本研究科では、学部における基礎的専門教育とその後の博士課程における教育にそれぞれ独自の機能と役割を持たせつつ、これらが相互に有機的に連携するよう教育・研究システムを整備しています。学部から博士前期課程へと進学する過程では、専門的研究の深化と学際的な広がりを追求しています。博士後期課程では、さらに学際的かつ総合的な観点から学生の教育・研究指導を行います。伝統的な人文・社会科学の学問領域(文学、法学、経済学、経営学)における個別研究にも十分に対応できる教育・研究システムを整備しています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  博士前期課程においては,最先端の研究に裏づけられた教育を施すほか,多様な分野に関わる複合的・学際的な研究を通して,広く文学・法学・経済学の各分野に通じた高度な知識・能力と技術・判断力を身につけた研究者や専門人の育成をめざすとともに,深い教養と国際的な感覚を身につけ,また物事を多角的に観察・洞察し,柔軟に社会の変化に対応できる能力の向上を図っています。

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   博士前期課程では,文学部・法学部・経済学部における基礎的専門教育との連続性に配慮したカリキュラムを編成し,今日における新たな教育に対する要請に応えるべく,複合的・総合的・学際的な教育を体系的に提供できる体制が整備されています。組織経営専攻および地域公共政策コースにおいては,地元の企業や官公庁・自治体の現場の経験に触れることができるよう配慮されています。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                   博士前期課程では,修士論文などに纏めた研究成果が当研究科の定める学位授与の水準を満たしていることに加え,高度な専門知識を修得の上,特定の課題についての研究を遂行する能力を身につけるとともに,関連の諸課題に的確に対処し得る思考力と行動力を備えている者に対して修士(文化科学,文学,法学,経済学,公共政策学,経営学=MBA,学術)の学位を授与しています。