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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  農学部

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  本学部は,農学の分野において,総合的な教育研究を行い,多様化する社会の要請に応えるとともに,幅広い基礎学力と応用展開能力を備えた人材を養成することを目的とする。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  教育内容・特色

                   農学部総合農業科学科は,農芸化学コース・応用植物科学コース・応用動物科学コース・環境生態学コースの4コースによって組織されています。
                   農学部では,学生が幅広い教育科目を通じて適性を判断し,興味を持てる専門のコースおよび研究ユニットを選択することができます。1年次には一般教養科目の履修と並行して,農業科学の概要を把握するための専門基礎科目からなる入門科目を履修します。2年次には各コースに分属して,共通的な専門科目を通じて自分自身の適性を見いだし,順次,研究ユニットに所属して特定の専門教育を受けつつ卒業論文研究の準備に入ります。4年次では卒業論文研究を通して実践的研究を経験します。
                   このカリキュラムにより,農学に関する幅広い基礎知識を修得することができ,その基礎の上にそれぞれの専門分野の知識を積み上げていくことができるのが特色です。したがって多様化する社会的要請に対応でき,また幅広く応用力を発揮できる人材を養成します。

                  求める人材
                  1.高等学校で与えられた教育カリキュラムに興味を持って取り組み,その過程で,積極的な学習姿勢を確立した人
                  2.広く農学を学び,その上で専門的な学習をしたいという強い意欲がある人
                  3.将来,実社会で,農学はもとより様々な分野で活躍する意欲にあふれた人,または,技術者や研究者として活躍する意欲にあふれた人
                  4.高等学校の卒業レベルの幅広い基礎学力と理解力・思考力を有している人

                   入学後の学修のため,特に数学と理科については,それぞれ以下の科目を複数履修していることが望まれます。   
                    【理科:生物基礎,生物,化学基礎,化学,物理基礎,物理,地学基礎,地学】
                    【数学:数I,数II,数III,数A,数B】

                  選抜の基本方針

                  ・一般入試(前期日程)

                   5教科の大学入試センター試験を課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
                   個別学力試験では,数学・理科・外国語を課し,農学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度と応用能力を評価します。

                  ・一般入試(後期日程)

                   5教科の大学入試センター試験を課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。
                   個別学力試験では,小論文を課し,農学を学ぶ上で特に重要な,論理的思考力,読解能力,表現能力を評価します。

                  ・推薦入試Ⅰ(大学入試センター試験を課さないもの)

                   調査書・推薦書・志望理由書の審査,小論文及び面接の結果を総合して選抜します。
                   小論文では,農学を学ぶ上で重要な,論理的思考力,読解能力,表現能力を評価します。
                   面接では,大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力,理解度,意欲など農学を学ぶ上での適性を重視します。(書類審査は面接評価に含まれます)

                  ・帰国子女入試

                   書類審査及び学力検査等の結果を総合して選抜します。
                   学力検査においては,外国語(英語)・理科により,農学を学ぶ上での基礎知識,応用力,理解度を評価します。
                   面接では,大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力,理解度,意欲など農学を学ぶ上での適性を重視します。(書類審査は面接評価に含まれます)

                  ・社会人入試

                   書類審査,小論文及び面接の結果を総合して選抜します。
                   小論文では,農学を学ぶ上で重要な,論理的思考力,読解能力,表現能力を評価します。
                   面接では,大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力,理解度,意欲など農学を学ぶ上での適性を重視します。(書類審査は面接評価に含まれます)

                  ・私費外国人留学生特別入試

                   書類審査及び学力検査等の結果を総合して選抜します。
                   日本語留学試験を課し,基礎的な日本語能力を評価します。
                   学力検査(外国語(英語)・理科)により,基礎的知識,応用力,理解度を評価します。
                   面接では,大学で学ぶ専門領域についての関心と自己表現力やコミュニケーション能力,理解度,意欲など農学を学ぶ上での適性を重視します。(書類審査は面接評価に含まれます)

                  ・アドミッション・オフィス入試(国際バカロレア入試)

                   農学部で広く農学を学び,その上で国際的に通用する専門的な学習をしたいという強い意欲を重視します。
                   書類審査により,成績評価証明書,自己推薦書,評価書を通して,基礎学力,自己表現力,意欲を評価します。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   農学部では,1学科体制を導入し,教育コースとして農芸化学,応用植物科学,応用動物科学,環境生態学の4コースを設定しています。1年次には,教養教育科目の履修と並行して専門基礎科目を履修し,農学の幅広い基礎知識を習得します。そして,自らの興味・適性を見極めた上で2年次前期から各コースへ分属します。2年次後期から順次,研究ユニットに所属し,専門教育を受けつつ卒業論文研究の準備に入ります。4年次では,実験や調査を通して実践的研究を経験し,卒業論文を完成させます。
                   このように,幅広い基礎知識の上に,それぞれの専門分野の知識を積み上げることにより,多様化する社会のニーズに柔軟に対応し,幅広い領域で応用力を発揮できる人材を養成できるカリキュラムを編成しています。

                  人間性に富む豊かな教養【教養】
                  持続的な生物生産,環境保全などの人類の生存に関わる多様な問題に対して関心を持つ姿勢を育成します。
                  主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力ならびに人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につける能力を育成します。
                  教養教育科目では,ガイダンス科目,主題科目,個別科目,外国語科目を設定します。
                  導入教育として「総合農業科学入門」を設定し,生命現象・環境・人間生活を幅広く学習・見学・体験することによって,農学に対する知的好奇心を向上させるとともに,農学の全容を理解させます。

                  目的につながる専門性【専門性】
                  農芸化学コース,応用植物科学コース,応用動物科学コース,環境生態学コースの4つの教育コースを設定します。
                  全コースの概要を理解するために,1年次後期に入門的な講義形式のコース概論(農芸化学コース概論,応用植物科学コース概論,応用動物科学コース概論,環境生態学コース概論)を提供します。
                  専門知識の理解のみならず,課題の探求と解決ならびに実践する能力を習得するため,講義と並行して実験・実習・演習を提供します。
                  最新の食料・農業・農村政策に関する講義を提供し,「食料問題」,「環境問題」といった喫緊の課題に対応するための幅広い知見や実践的知識の習得を目指します。
                  農学の専門的な学識と技術を適切に応用する力を身につけるため,体系的に編成されたカリキュラムを提供します。各コースおよび研究ユニットで,学習目標を明示した履修モデルを作成してコアとなる授業科目を明確にします。
                  すべての学生に卒業論文の作成およびプレゼンテーションを課します。

                  効果的に活用できる情報力【情報力】
                  人を含む多様な生物の生存と福祉に有益な活動を発想できると共に,効果的な情報発信が行える能力を習得する講義および演習科目を設定します。
                  研究や調査から得られた結果を計画かつ客観的に表現できる能力を習得するために,情報の分析や処理に関する科目を提供します。

                  時代と社会をリードする行動力【行動力】
                  国際社会にも通じるコミュニケーション能力を獲得するため,少人数クラスの英語教育を提供します。
                  政府各省庁・自治体・NPO法人などの幅広い分野と連携し,ディスカッションを重ねながら,コミュニケーション能力の養成およびキャリアアップ養成につなげる科目を提供します。

                  生涯に亘る自己実現力【自己実現力】
                  農学部で習得した知識と経験をもとに,その後の実社会で農業の進歩と農学の発展に寄与できるよう,実践を含めた実験・実習・演習科目を提供します。
                  生涯に亘って自己の成長を追求できる学士力を育成するため,スポーツや文化活動を含む教養教育科目を提供します。

                  その他
                  成績評価は,期末テストに偏重することなく,課題レポート,中間テスト,小テスト,出席状況などを評価の方法に含みます。
                  教員の教授能力向上および授業改善を目的として,前年度の学生による授業評価アンケート結果で総合評点の高い授業を対象に,ピアレビューを実施しています。実施後に意見交換を行い,その結果は授業担当教員に伝えられるとともに,FDの参考となる内容が部局教員へも伝えられます

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                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  岡山大学農学部のディプロマポリシーは,学生が本学部を卒業するにあたって,以下の学士力を基本的に習得し,知の継承者となることを保証するための目標である。

                  人間性に富む豊かな教養【教養】

                   持続的な生物生産,環境保全など人類の生存にかかわる多様な問題に対して関心を持ち,主体的な問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

                  目的につながる専門性【専門性】

                   農芸化学,植物科学,動物科学,および環境生態学にかかわる農学の専門的な学識と技術を身につけ,それを適切に応用することができる。

                  効果的に活用できる情報力【情報力】

                   農学的な知識と経験を蓄積し,人を含む多様な生物の生存と福祉に有益な活動を自ら発想できると共に,効果的に情報発信できる。

                  時代と社会をリードする行動力【行動力】

                   地域社会から国際社会にも通じるコミュニケーション能力を有し,地域,社会,民族,人種,国籍等のあらゆる境界を越えた全人類の生存と福祉に貢献できる。

                  生涯に亘る自己実現力【自己実現力】

                   スポーツ・文化活動等に親しむことを含めて,自立した個人として日々を享受する姿勢を一層高め,自己の成長を追求するとともに,生涯に亘って学習意欲を持ち続け,農業の進歩と農学の発展に寄与できる。

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