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人間発達環境学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 人間の発達及びそれを取り巻く人間環境に関わる応用的・実践的教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する中核的な人材の養成を行うことを目的とする。

【人間発達専攻】
 多様な側面を持つ人間それ自身の発達を総合的な視点から教育研究対象とし,後期課程においては,人間発達に関する高度な専門的学識及び創造的な研究能力を持つ自立した研究者又は研究能力に加えて確かな教育開発能力を備えた大学等の教員の養成を目的とする。

【人間環境学専攻】
 人間の発達を促進し支援する環境要因の解明及び開発を教育研究対象とし,後期課程においては,人間環境学に関する高度な専門的学識及び創造的な研究能力を持つ自立した研究者又は研究能力に加えて確かな教育開発能力を備えた大学等の教員の養成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

大学ホームページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学ホームページをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学ホームページをご覧ください。