学部・研究科等ごとの目的
現代学芸課程は,2017年度から教育支援専門職養成課程へ改組した。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
2017年4月の学部改組により,現代学芸課程としての学生募集を停止しました。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
本学の教育課程では,教養教育を重視し,教員養成4課程では多様な教員養成プログラムを通して,平和な未来を築く子どもたちの教育を担う優れた教員の養成をめざし,現代学芸課程では,社会の発展と文化の継承及び創造に貢献できる広い教養と深い専門的能力を持った多様な社会人の育成をめざすことを目的とします。
(現代学芸課程は,2017年度から教育支援専門職養成課程へ改組した。)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
現代学芸課程にあっては,本学に4年以上在学し,社会の発展と文化の継承及び創造に貢献できる広い教養と深い専門的能力を持った多様な社会人の育成を目的に,主に全学共通教育を通じてなされた共通科目教育及びリベラルアーツ教育の理念を取り入れた共通基礎専攻科目と専攻科目について定められた単位を修得するとともに,卒業研究の審査に合格した者に学位として学士「学芸」の称号を授与します。
(現代学芸課程は,2017年度から教育支援専門職養成課程へ改組した。)