ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士(一貫))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 先端医学・医療の学識や技術をもち、先進的・学際的・創造的な探求心と倫理観を兼ね備えた研究者及び高度専門職業人を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育目標>
 医科学専攻では,医学研究と医療における国際的通用性の高い人材養成システムの確立,研究成果の地域並びに国際社会への発信と展開及び生命医科学研究の臨床医学への応用等を達成し,高度先進医学・医療の発展という社会のニーズを実現するための教育研究体制の確立を目標としています。
 それにより高度で先端的・学際的・創造的研究を推進し,将来の医学を担うリーダーとなるべき優れた生命医科学研究者・臨床医学研究者・生命医科学教育者及び高度な医学的素養を身に付けた臨床医並びに急速に発展している現代医療に対応できる医療行政専門家を養成します。

<求める学生像>
 1.本専攻の教育理念,教育目標に向けた確固たる目的意識をもち,
 2.その分野の研究をする上で必要な幅広い基礎学力を備え,
 3.課題探究心と柔軟な発想に長け,
 4.これからの地域や国際社会でリーダーとして活躍し,医科学に貢献できる実行力があり,
 5.倫理観に裏打ちされた研究ができる,
 学生が入学することを期待します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 医科学専攻は,分子・構造学,病態制御学,神経統御学,腫瘍制御学,医療管理学の5領域からなる。学生が所属する研究領域の研究室における徹底した個人指導によって,医学研究や臨床研究の専門知識と技術を修得させる。
 しかしながら,これらの領域は固定的なものではなく,学生が,社会に貢献できる高度な専門的知識・技能や深い見識と専門分野に立脚した見方や考え方を培うための学習を容易にするためのものであり,研究助言教員を配置した教育指導体制と,自由度の高い履修が可能なカリキュラム編成によって,他領域・他分野の教員から横断的な指導を受けることができる。また,すべての学生に広い教養と高い倫理観に基づく社会的責任感を培うため「生命倫理関係科目」の履修を義務づけ,先端医学・医療の学識や技術をもち,先進的・学際的・創造的な探求心と倫理観を兼ね備えた研究者及び高度専門職業人を養成する。
 平成20年度に腫瘍制御学領域に臨床腫瘍学分野を新設し,臓器横断的な化学療法の専門医養成を目的とした教育・研究を行っている。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 博士課程では,4年以上在学して指導教員から研究指導を受け,かつ所定の単位を30単位以上修得し,さらに発表した原著論文について,論文内容の独創性,先進性及び信頼性等の観点から論文審査を受け,医科学研究者としての高度な専門職業人としての基盤的能力や高度な専門的能力等の観点から最終試験に合格することが学位授与の必要要件である。
 ただし,評価の高い学術誌に筆頭著者として論文発表し,早期に論文審査及び最終試験に合格した場合,3年又は3年半の在学で修了し,学位を授与する。