入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育目標>
医科学専攻では,医学研究と医療における国際的通用性の高い人材養成システムの確立,研究成果の地域並びに国際社会への発信と展開及び生命医科学研究の臨床医学への応用等を達成し,高度先進医学・医療の発展という社会のニーズを実現するための教育研究体制の確立を目標としています。
それにより高度で先端的・学際的・創造的研究を推進し,将来の医学を担うリーダーとなるべき優れた生命医科学研究者・臨床医学研究者・生命医科学教育者及び高度な医学的素養を身に付けた臨床医並びに急速に発展している現代医療に対応できる医療行政専門家を養成します。
<求める学生像>
1.本専攻の教育理念,教育目標に向けた確固たる目的意識をもち,
2.その分野の研究をする上で必要な幅広い基礎学力を備え,
3.課題探究心と柔軟な発想に長け,
4.これからの地域や国際社会でリーダーとして活躍し,医科学に貢献できる実行力があり,
5.倫理観に裏打ちされた研究ができる,
学生が入学することを期待します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
58人 | 47人 | 53人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
44人 | 14人 | 36人 | 11人 | 42人 | 11人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 岐阜県 | 28人 | 岐阜県 | 29人 | |
青森県 | 東京都 | 3人 | 愛知県 | 9人 | |
岩手県 | 愛知県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | |
宮城県 | その他 | 3人 | その他 | 3人 | |
秋田県 | 静岡県 | 2人 | 東京都 | 2人 | |
山形県 | 高知県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | |
福島県 | 栃木県 | 1人 | 北海道 | 1人 | |
茨城県 | 石川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | |
栃木県 | 三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 | |
群馬県 | 大阪府 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
埼玉県 | 島根県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | |
千葉県 | 徳島県 | 1人 | 青森県 | ||
東京都 | 北海道 | 岩手県 | |||
神奈川県 | 青森県 | 宮城県 | |||
新潟県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
富山県 | 宮城県 | 山形県 | |||
石川県 | 秋田県 | 福島県 | |||
福井県 | 山形県 | 茨城県 | |||
山梨県 | 福島県 | 栃木県 | |||
長野県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
岐阜県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
静岡県 | 埼玉県 | 新潟県 | |||
愛知県 | 千葉県 | 富山県 | |||
三重県 | 神奈川県 | 石川県 | |||
滋賀県 | 新潟県 | 福井県 | |||
京都府 | 富山県 | 山梨県 | |||
大阪府 | 福井県 | 長野県 | |||
兵庫県 | 山梨県 | 静岡県 | |||
奈良県 | 長野県 | 三重県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 京都府 | 奈良県 | |||
島根県 | 兵庫県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 奈良県 | 島根県 | |||
広島県 | 和歌山県 | 岡山県 | |||
山口県 | 鳥取県 | 広島県 | |||
徳島県 | 岡山県 | 山口県 | |||
香川県 | 広島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 山口県 | 香川県 | |||
高知県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
大分県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
その他 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 58人 | 44人 | 53人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 3人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |