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教育学研究科(修士)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 教育学研究科は、社会の多様な要請に応え、地域の教育を中心となって担い、文化の 発展に寄与していく高度な教育専門職および専門職業人を養成・再教育していきます。
 教育学研究科(修士)は、登校、いじめ問題をはじめとした複雑化する学校現場の問題に対して、,自らが発見した問題点を客観的に評価できる心理専門職であり、その評価をもとに被援助者や組織に対して専門的知識と技能を用いて適切に支援できる人物を養成します。さらに、教員をはじめとした多職種に助言することのできるコミュニケーション力をもった専門家を養成することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育臨床心理学専攻では、学校教育に関わる心理臨床・教育相談・カウンセリングについての高度な実践力と応用力を備え、人が生涯にわたる様々な局面で出会う心理発達的な課題の解決を支援できる能力を修得し、SCとなり得る公認心理師、臨床心理士、学校心理士を目指す方を求めます。

1.不登校、いじめ問題をはじめとした複雑化する学校現場等の問題への科学的、論理的かつ実践的な問題解決能力を培いたいという意欲を持つ人
<知識・技能>
2.子どもの発達・教育について個のありようとともに地域コミュニティ・家庭環境を幅広く捉える視座、それを支える専門的理解および高度な対応能力を備えた高度専門職業人となることを志向する人
<知識・技能><主体性・協働>
3.将来、地域に住む人々が抱えるさまざまな心の問題を解決するために専門的な支援をしたいという意思を持つ人
<知識・技能><思考力・判断力>
4.多職種と協働して心理発達的な課題の解決を試みる行動力やコミュニケーション能力を有する人
<思考力・判断力><主体性・協働><教育目標>
 
<入学者選抜の基本方針>
A入試(一般選抜)
 筆記試験等、口述試験及び成績証明書により、専門的知識や意欲などを評価し、その結果を総合して合否を判定します。
配点は、学生募集要項を参照してください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 教育臨床心理学専攻は、学校現場における課題をチーム学校の一員として解決できる能力、科学的思考に基づく問題解決の能力ならびに、要支援者に対して、教育臨床心理学に基づく知識や技術を用いて適切に支援する能力、を育成するための必修科目・専門科目・自由科目の各々について一貫モデルをベースとし系統立てたカリキュラム構成する。
 科学的思考力を身につけ、かつ要支援者に対して適切な支援ができる、公認心理師、臨床心理士、学校心理士を養成するためのカリキュラムを構成し、さらに実践場面において自身の意見等を適切な形で他者に伝えるスキルを身につけること、ならびに常にSCとしての自己研鑽が必要であるとの姿勢を育めるような支援体制を整備する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教育臨床心理学専攻では、以下の三つの能力を修得した者に対し、修士(教育学)の学位を授与します。

1.学校現場における課題をチームの一員として解決できる能力 <思考力・判断力>、<主体性・協働>
2.科学的思考に基づく問題解決の能力 <知識・技能>、<思考力・判断力>
3.要支援者に対して、心理学に基づく知識や技術を用いて適切に支援する能力 <知識・技能>、<主体性・協働>