ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本学部は、社会、自然、文化等に深い見識、優れた感性、健全な心と倫理観を持つと同時に、専門的職業能力を支える基幹的な体系化された学問を修得し、個性に応じて専門的特化型から幅広い総合型までの多様な能力を持った、人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育目的>
 工学部では、社会、自然、文化等に対する深い見識、優れた感性及び健全な心を養います。同時に、専門特化型から幅広い総合型まで、多様な個性に合った能力を育みます。これにより、人間性豊かで創造力に富んだ技術者の育成を目指します。

<求める学生像>
 本学部では、21世紀の社会を支える先端的な工業技術に対する深い関心があり、以下のような資質を持った学生を求めています。
 1.先端的な工学の理解に必要な数学・理科に関する基礎的学力を充分に備えている人
 2.理解力に富み、論理的な思考ができるだけではなく、柔軟性があり、新しい発想ができる人
 3.相手の意見に耳を傾け,自分が伝えたいことを表現できる人
 4.知的好奇心にあふれ、自主的な勉学意欲に富む人
 5.国際社会で活躍するためのコミュニケーション能力を備えている人
 多様な入試を実施し、個性の異なる学生を受け入れて積極的に活性化を図っています。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を実現するため、以下のカリキュラムを実施します。
 ・工学の基礎となる数学、物理、情報処理およびコミュニケーションツールとしての英語の修得、さらに専門とは異なる分野の概論の履修を通して、研究開発に必要な基礎学力を養成します。
 ・人文科学、社会科学等からなる全学共通科目を開講し、幅広い教養、深い見識、倫理観、判断力を養うとともに、豊かな知性と人間性を育みます。
 ・専門分野の講義に加え、演習・実験を配し、学理の基礎と応用を実践的に修得させるとともに、問題解決方法を探索する能力を涵養します。
 ・指導教員や大学院生との討論を通し、研究開発のための総合的なコミュニケーション能力、協調性、論理的な記述力、問題解決能力を養う場として卒業研究を課します。
 ・きめ細かく学習プログラムの進捗を自己認識させ、修学意欲を高めるようにします。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

岐阜大学工学部は、以下のような能力を備えた卒業生を輩出します。
・ものづくり等の技術者として研究開発を推進できる基礎学力と創造力(基礎学力と創造力)
・幅広い教養、深い見識、社会人としての責任感に基づく倫理観と判断力(倫理観と判断力)
・問題を解決するための方法を忍耐強く探索する能力(忍耐強く探索する能力)
・研究開発を行うためのコミュニケーションスキル、協調性(協調性)