ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

信州の豊かな自然と風土のもとで、生命・食料・環境を支える農学を基盤とし、高度に進展する生命科学の視座を踏まえ、論理性、実践性、倫理性、創造性の高い教育と研究を行うとともに、自然と人が共生する持続的社会の創造を目指し、広い視野と課題探求能力、国際性を備えた人材を養成します。

詳細はホームページをご確認ください。
https://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/disclosure/education/purpose/

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

信州大学農学部は、生命科学分野の基礎能力と農学分野の応用力を身につけ、持続的社会の創造に貢献する人間性豊かな専門職業人の養成を目標にしています。そのため本学部では次のような素養を備えた学生を求めています。

1.大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び、国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語、情報で学習したことを身につけている
2.農学の基礎となる高等学校等で学ぶ数学、物理学、化学、生物学、語学などに優れている
3.生命科学や農林業技術に関わるさまざまな現象に興味があり、それらの原理や応用について関心を持つとともに論理的思考力・判断力・表現力等の素養を持ち、これらについて学びたいと考えている
4.生命科学や農学分野の実験や実習、講義、課題探求に意欲的に参加できる
5.自然と人が共生する持続的社会の創造を目指して、社会に貢献する明確な目的意識を持っている

(詳細はホームページで確認してください)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

信州大学農学部では,本学部の学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げる能力を身につけるために,下記の方針に従って,体系的に編成し実施する。カリキュラムは共通教育と専門教育に分類でき,共通教育は,基盤系科目,教養系科目,専門基礎系科目から構成される。専門教育は,基礎科目,導入科目,展開科目,基幹科目,自由科目から構成される。なお,各授業の学修成果は,学位授与の方針に基づき設定した達成目標への到達度で評価する。

(1)共通教育では,基盤系科目,教養系科目を通して,人文・社会・自然・環境科学などの幅広い分野の教養と知識,倫理観を養う。専門基礎系科目では,外国語科目を履修し,国際的なコミュニケーション能力を養う。
(2)専門教育では,基礎科目を通して,農学を学ぶ上で必要な基礎学力を養うとともに,導入科目を履修し,農学と生命科学分野の専門基礎知識を身につける。また,展開科目では,自らの興味や将来の目標に応じて主体的に学び,課題を分析・考察するための能力を養う。
(3)基幹科目では,農学生命科学をより深く学ぶための専門的な知識を身につける。演習,実験・実習科目を通して,専門的技術の修得と共に課題探求能力を養う。
(4)基幹科目の専攻研究では,幅広い視野のもと専門的知識・技術に基づく総合的な実践能力を身につける。
(5)「地域協創特別コース」では,新しい社会システムの創造と活力ある産業の創出に貢献するための能力を養う。

【評価方法】
・講義科目においては,理解度を見る筆記試験やレポート,参加度により,授業達成目標への到達度を判定する。
・演習,実験,実習,実技科目においては,試験やレポートに加え,参加度や発表内容,実技等を通して,授業達成目標への到達度を判定する。
・授業達成目標への到達度は,可能な限り複数の評価手段によって判定する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学農学部の理念と目標に則り,以下の知識と能力を充分培った学生に「学士(農学)」の学位を授与する。

1.【教養・基礎学力】 豊かな教養と農学分野における基礎学力が身についている。
2.【専門性】 農学分野の専門的な学識と技術が身についている。
3.【情報分析・発信力】 論理的な思考力のもと,多様な情報を収集・分析・活用できるとともに,効果的に伝えることができる。
4.【協働力】 多様な価値観を理解し,他者との対話を通じて,課題に取り組むことができる。
5. 「地域協創特別コース」の履修者は,上記1~4に加え,主体的に行動し,持続可能な未来社会の創造に貢献できる能力を修得している。