地球社会基盤学類では、共通教育としての金沢大学<グローバル>スタ ンダード(KUGS)に基づき、グローバル社会をリードする人材育成のため、われわれ人類の生存基盤となる地球、日常の生活基盤となる社会及びそれらを取り巻く環境を対象に、理学と工学の両面から柔軟に思考できる 能力を身につけるため、地球惑星科学・環境科学や環境工学、土木工学、 防災工学、都市工学に関わる俯瞰的で幅広い基礎知識と特化した専門知識に基づく総合的・実践的な教育・研究を行い、地域からグローバルまでさ まざまな局面において、社会をリードする研究者・技術者・教育者を養成 します。科学的探究心に富み、これらの分野の専門知識を生かして活躍したいと考えている学修意欲のある人の入学を期待します。本学類には、地球惑星科学、土木防災、環境都市の3つのコースがあり、各コースへの配 属は2年後期開始前に本人の希望、学業成績等を考慮のうえ決定します。
求める人材
・自然現象に対する科学的探究心のある人
・人文社会科学にも関心のある理系人間
・ 実験・野外調査や、ものづくり・創意工夫に興味のある人
・ 地域・我が国・世界の自然災害や防災・減災に関心のある人
・ 地球惑星科学、環境科学及び社会基盤工学の専門家や研究者になりたい人
・ 地球・環境・都市の課題に対し、科学技術を通した社会貢献がしたい人
・都市や社会を支えるための科学技術に関心がある人
学部・研究科等ごとの目的
地球とその表層環境を理解し、豊かな社会を構築するための先端科学技術を総合的に理解する3つのコースで構成された「地球社会基盤学類」は工学系と理学系が融合してできた新しい学類で、地球をとりまく自然現象を多角的に解明すること、そして魅力ある環境・まちづくりを実現することを目指しています。そのため、「地球惑星科学コース」「土木防災コース」「環境都市コース」を設置し、総合的に教育します。
本学類では、地球環境科学及び土木都市工学に関わる俯瞰的で幅広い基礎知識と特化した専門知識を身に 付けた、高度な学理探求を目指す研究者、地球環境の課題解決や人々の豊かな生活と持続的発展を志向する安全で安心な社会の基盤づくりを担う技術者、ならびに次世代の人材育成を担う教育者を養成することを目的とします。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【地球社会基盤学類】
本学類では,共通教育としての金沢大学〈グローバル〉スタンダード(KUGS)に基づき,グローバル社会をリードする人材育成のため,われわれ人類の生存基盤となる地球,日常の生活基盤となる社会及びそれらを取り巻く環境を対象に,理学と工学の両面から柔軟に思考できる能力を身につけるため,地球惑星科学・環境科学や環境工学,土木工学,防災工学,都市工学に関わる俯瞰的で幅広い基礎知識と特化した専門知識に基づく総合的・実践的な教育・研究を行い,地域からグローバルまでさまざまな局面において,社会をリードする研究者・技術者・教育者を養成します。科学的探究心に富み,これらの分野の専門知識を生かして活躍したいと考えている学修意欲のある人の入学を期待します。本学類には,地球惑星科学,土木防災,環境都市の3つのコースがあり,各コースへの配属は2年後期開始前に本人の希望,学業成績等を考慮のうえ決定します。
求める人材
・自然現象に対する科学的探究心のある人
・人文社会科学にも関心のある理系人間
・実験・野外調査や,ものづくり・創意工夫に興味のある人
・地域・我が国・世界の自然災害や防災・減災に関心のある人
・地球惑星科学,環境科学及び社会基盤工学の専門家や研究者になりたい人
・地球・環境・都市の課題に対し,科学技術を通した社会貢献がしたい人
・都市や社会を支えるための科学技術に関心がある人
選抜の基本方針
■一般選抜
基礎学力に加え,理系基礎科⽬である数学,理科及び英語の学力を重視します。また,理系科⽬だけではなく国語や地理歴史・公民を含む幅広い能力も評価します。
■ KUGS特別入試
(総合型選抜)
大学入学共通テストと成績証明書(調査書)により基礎学力を評価し,口述試験により,地球惑星科学若しくは社会基盤工学の勉学意欲及び資質を評価します。。
(学校推薦型選抜)
出身学校長が責任を持って推薦する優秀な人物について,口述試験により,地球惑星科学に対する志向の明確さと勉学意欲及び資質を評価します。
■超然特別入試(A-lympiad選抜)
「日本数学 A-lympiad」における受賞及び調査書を参考にして,理数系分野及び英語の高いレベルの学力,理工学分野の勉学意欲及び資質等を口述試験(プレゼンテーションを含む)によって総合的に評価します。
■女子枠特別入試
大学入学共通テストにより基礎学力を評価し,口述試験により地球惑星科学に対する勉学意欲及び資質を評価します。
■帰国生徒選抜
理系基礎科目である数学,理科及び英語の学力を重視します。
■国際バカロレア入試
地球惑星科学及び社会基盤工学の基礎となる数学,物理及び化学の学力を重視し,成績評価証明書等により評価します。また,口述試験により,地球惑星科学若しくは社会基盤工学の勉学意欲及び資質を評価します。
■私費外国人留学生入試
日本語の聴解・読解力に加え,理系基礎科目である数学,物理,化学及び英語の学力を重視するとともに,口述試験により,学類での授業を理解するための基礎知識,日本語によるコミュニケーション能力,理工学分野の勉学意欲及び資質を評価します。
■編入学試験
地球惑星科学コースでは,4 年制大学の 2 年次修了程度の専門科目(地学)及び英語の学力を評価します。口述試験では,勉学意欲,地学に対する理解力,論理的思考力等を重視します。選抜は出身校の成績証明書,志願理由書,口述試験の結果を総合して行います。
土木防災コース及び環境都市コースでは,基本的科目である数学,英語の学力に加え,専門科目の学力を重視します。選抜は,出身学校の成績証明書,志願理由書,英語外部試験スコア,及び口述試験の結果を総合して行います。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校で履修した科目(大学入学共通テストで課している科目を含む)について,しっかりと身につけておくことが必要です。特に,理系科目である数学,理科,また英語については,応用能力を含め,しっかりと身につけておくことが必要です。また,総合的な学力を身につけるために,理系のみならず,人文社会系科目の学修も勧めます。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等/編入学試験
4 年制大学の 2 年次修了時までに履修すべき科目(英語,情報処理の基礎,人文科目,自然科学科目など)について,しっかりと身につけておくことを求めます。理系基礎科目である数学,物理及び英語については応用力を含め理解しておくことを求めます。また,総合的な学力を身につけるために,自然科学全般のみならず,人文社会系科目の学修も勧めます。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
各コースの詳細は本学WEBサイトのカリキュラム・マップ、カリキュラム・ツリーを参照してください。
https://www.kanazawa-u.ac.jp/education/educational/policy/maptree/geoandcivil
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)及び本学類が掲げる人材養成目標を踏まえ、学修成果を達成した者に、学士(理学)又は学士(工学)の学位を授与する。
各コースの詳細は本学WEBサイトのカリキュラム・マップ、カリキュラム・ツリーを参照してください。
https://www.kanazawa-u.ac.jp/education/educational/policy/maptree/geoandcivil
地球をとりまく自然現象に関する理解の深化に果敢に挑む冒険心、人間社会と 自然とのより良い共生のあり方を模索し続ける探求心、魅力ある都市・環境づく りへのチャレンジ精神をもち、持てる知識全てを総合的に活かして、地球、環境、防災、都市、社会基盤に関する調査・研究・開発ができる人材を育成する。
地球惑星科学コースでは、学生が以下の資質・能力を身につけることを目標とし、これを通じて学類の人材養成目標に到達した者に学士(理学)の学位を授与する。
(知識・理解)地球惑星科学に関する知識を修得し、それらを地球環境等の様々な時間・空間スケールの課題に対して活用することができる。
(技能)地球惑星科学に関連する実験技術や調査法、情報処理能力を修得し、 様々な課題に対して応用することができる。
(関心・意欲・態度)設定された課題に対し、種々の知識や技術を活用して課題を解決する能力及び継続的に課題に取組む能力を身につける。
(表現)論理的な思考力を涵養し、論理的な記述、プレゼンテーション、ディスカッション、ならびにコミュニケーションができる能力を修得する。
地球をとりまく自然現象に関する理解の深化に果敢に挑む冒険心、人間社会と自然とのより良い共生のあり方を模索し続ける探求心、魅力ある都市・環境づくりへのチャレンジ精神をもち、持てる知識全てを総合的に活かして、地球、環境、防災、都市、社会基盤に関する調査・研究・開発ができる人材を育成する。
土木防災コースでは、学生が以下の資質・能力を身につけることを目標とし、これを通じて学類の人材養成目標に到達した者に学士(理学)の学位を授与する。
(総合基礎学力)土木防災及び環境都市に関連する自然科学・社会科学の基礎を修得し、技術者としての総合的な基盤を形成する能力。
(専門基礎学力)土木防災及び環境都市の幅広い局面で必要となる専門的知識を正 しく理解できる能力。
(思考・判断)歴史や文化を含む地域の特性と調和した社会基盤の整備の重要性と責任を自覚し、専門的知識に基づいて多角的な状況分析と現在と未来の課題設定を行い、それを計画的に実践できる能力。 (関心・意欲)国内外の社会的要請や社会環境の変化に柔軟に対応し、自主的・継続的に学修できる能力。
(態度・倫理)社会基盤整備の持つ影響力の重要性を理解し、技術者倫理に則って人類の発展や福祉と地球環境との調和に貢献できる能力。
(技能・表現・行動)自己の考えの論理的な記述と効果的な説明を行うことができ、異なる専門分野や価値観の人たちと共同で仕事ができる協調性と指導力。
地球をとりまく自然現象に関する理解の深化に果敢に挑む冒険心、人間社会と自然とのより良い共生のあり方を模索し続ける探求心、魅力ある都市・環境づくりへ のチャレンジ精神をもち、持てる知識全てを総合的に活かして、地球、環境、防災、都市、社会基盤に関する調査・研究・開発ができる人材を育成する。
環境都市コースでは、学生が以下の資質・能力を身につけることを目標とし、これを通じて学類の人材養成目標に到達した者に学士(理学)の学位を授与する。
(総合基礎学力)環境都市及び土木防災に関連する自然科学・社会科学の基礎を修得し、技術者としての総合的な基盤を形成する能力。
(専門基礎学力)環境都市及び土木防災の幅広い局面で必要となる専門的知識を正しく理解できる能力。
(思考・判断)歴史や文化を含む地域の特性と調和した社会基盤の整備の重要性と責任を自覚し、専門的知識に基づいて多角的な状況分析と現在と未来の課題設定を行い、それを計画的に実践できる能力。
(関心・意欲)国内外の社会的要請や社会環境の変化に柔軟に対応し、自主的・継続的に学修できる能力。
(態度・倫理)社会基盤整備の持つ影響力の重要性を理解し、技術者倫理に則って人類の発展や福祉と地球環境との調和に貢献できる能力。
(技能・表現・行動)自己の考えの論理的な記述と効果的な説明を行うことができ、異なる専門分野や価値観の人たちと共同で仕事ができる協調性と指導力。