ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

融合学域先導学類

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 地球規模で急速に起こっている社会の変容や科学の進展を的確に踏まえた上で,表出する複層的な諸課題に関し,人文科学・社会科学・自然科学等の多様な知見を活用しながらその解決に取り組むとともに,新たな「知」を社会へ展開する意欲と素養を身に付けた社会変革を先導する人材の養成を目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【先導学類】
地球規模で急速に起こっている社会の変容や科学の進展を的確に踏まえた上で,表出する複層的な諸課題に関し,人文科学・社会科学・自然科学等の多様な知見を活用しながらその解決に取り組むとともに,新たな「知」を社会へ展開する意欲と素養を身につけた社会変革を先導する人材の養成を目指しています。

求める人材
・様々な分野の知識を学び,それらを統合して課題発見・解決を率先したい人
・多様な制度・慣習等に知的関心を有し,より良い未来社会づくりに貢献したい人
・最先端の学知を連携・融合し,社会変革に資する新たな先導に挑戦したい人

選抜の基本方針/融合学域共通
■一般選抜
 文系傾斜では,基礎学力を問うとともに,国語,英語に加え,先導学類では数学又は総合問題を,観光デザイン学類及びスマート創成科学類では数学,英語に加え,国語又は総合問題を,それぞれ課して学力を多元的に評価します。
理系傾斜では,基礎学力を問うとともに,数学,理科及び英語を課して学力を多元的に評価します。
■KUGS 特別入試(総合型選抜)
 基礎学力に加え小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価し,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,表現力及び平素の努力のプロセスや本学入学後の勉学意欲等を多面的・総合的に判定します。
KUGS特別入試(デジタル人材選抜,スマート創成科学類のみ)
基礎学力に加え,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,表現力及び平素の努力のプロセスや本学類で実施される高度情報専門人材育成への明確な志向と本学入学後の勉学意欲等を多面的・総合的に判定します。
■KUGS 特別入試(英語総合選抜)
 基礎学力に加え,英語による総合的な課題(総合問題),口述試験(プレゼンテーションを含む)を課して,論理的思考力や国際的なコミュニケーション能力及び平素の努力のプロセスや本学入学後の勉学意欲等を中心に多面的・総合的に判定します。
■超然特別入試(A-lympiad 選抜)
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,数学的に特異な才能を活かして社会的な課題に取り組む意欲を総合的に評価します。。
■超然特別入試(超然文学選抜)
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,文学的に特異な才能を活かして社会的な課題に取り組む意欲を総合的に評価します。。
■在外留学生推薦入試
 口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,本学入学後の勉学意欲や学類への適性を総合的に評価します。
■社会人選抜
 小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価します。口述試験(プレゼンテーションを含む)では,多面的な質問を行い,勉学意欲や学類への適性を評価し,実務経験での努力のプロセス及び志願理由書等の書類を含めて多面的・総合的に審査します。
■帰国生徒選抜
 国語,数学及び英語から2教科を課し,基礎学力を問うとともに,口述試験(プレゼンテーションを含む)により理解度,勉学意欲,基本的知識等を多面的・総合的に評価します。
■国際バカロレア入試
 出願資格に定める国際バカロレア資格の要件充足に加え,小論文課題の論述により,基礎的知識,思考能力,論述能力等を評価し,口述試験(プレゼンテーションを含む)では,理解度,勉学意欲,基本的知識等を,多面的・総合的に評価します。
■私費外国人留学生入試
 基礎学力を重視するとともに,口述試験(プレゼンテーションを含む)により,コミュニケーション能力,勉学意欲及び本学での学びに必要な能力・資質を,多面的・総合的に評価します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等/融合学域共通
 文系・理系にこだわらず,様々な教科・科目について偏りなく学習し,到達度をより高めておくことが必要です。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

先導学類では,卒業時に学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる能力を修得できるよう,課題発見・解決・展開モデル型の階層化した教育課程を編成します。
専門教育科目に以下の科目群を設けます。

・アントレプレナーシップを醸成し,社会展開に向けた発想力と実践力を獲得するため,「実践科目」を設け,演習等を中心とした科目を配置する。
・社会変革に向けて必要となるイノベーションの根幹と,未来課題に係る多面的な最新知見を修得するため,「コア科目」を設け,さらに3つのコアエリアに区分し,科目を配置する。
・未来課題の解決に資する知見を獲得するため,「学知科目」を設け,多様な分野の科目を配置する。
・国際社会における最新の知見や他者との共創による新たな知見の獲得に向け,「鍛錬科目」を設け,海外留学や国際インターンシップ,グループワークを行う演習等を中心とした科目を配置する。
・修得した多分野に渡る知見を基に課題発見・解決や事業創造を含めた社会展開を主体的・計画的に行うため,「確立科目」を設け,課題発見・解決や事業創造を含めた社会展開を行うための手法や理論をまとめる科目を配置する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

先導学類では,社会変革を先導するために必要となる多様な知見を身に付けた上で,その知見を活用した思考力・発想力・実践力を獲得します。その成果として,本学類が掲げる人材養成目標及び金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)を踏まえ,以下に掲げる学修成果を達成した者に,学士(学術)の学位を授与します。

・社会変革を先導するための多面的な最新の知見を学び,それを理解する力
・未来課題を理解し,ひと・もの・ことに関する多様な情報を収集・分析する力
・課題解決や社会展開に向けて論理的に考える力
・語学や異文化に関する知見を有し,自己の使命を果たすべく,国際社会で積極的に発信する力
・事業創造などに高い意欲を持ち,主体的・積極的に挑戦していく姿勢や発想,行動する力