ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人間社会環境研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人文学,法学・政治学,社会経済学の3コースで構成され,学生はそのいずれかに所属して履修します。取得できる学位は,博士(社会環境学),博士(文学),博士(法学),博士(政治学),博士(経済学)または博士(学術)です。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れに関する基本的考え方(前文)】(共通)
人間社会環境研究科博士後期課程は,人文学、法学、政治学、経済学、社会科学、人間科学、教育学など人文社会科学分野を総合的に包括する1専攻制の課程である。これにより,学生は各分野の最新知識や先端技術を学ぶことができ,幅広い研究経験を積むことを可能になり,現代社会の多様な課題ニーズに対しても柔軟に研究活動に取り組むことのできる創造性豊かな大学教員,研究者,および高度専門職業人の育成を目指している。
 こうした本専攻では各々の研究テーマに関する専門的基礎知識の修得のみならず,領域横断的視点と分野融合的研究への意欲をもって人間と社会に関する諸問題の解明に挑戦する意欲のある学生を受け入れる。

【求める人材】博士(社会環境学)のみ
本専攻の修了者は,大学・研究所等における研究者,企業・自治体・民間機関等における高度専門職業人として活躍することが期待されている。とりわけ現代社会において人間と社会の織りなす複雑な環境に存在する諸課題への専門的探求力が求められている。このため,本専攻においては,それぞれの研究テーマに関する先行知見等,専門的基礎知識と研究基盤となる専門的技術を備え,それらを基礎に置きながらも更に幅広い知識や先端的知識・技術を積極的に取り入れて総合的融合的視点から自らの研究を発展させようとする学問的意欲に満ちた学生を求める。また,自らの興味のみならず,他者や異文化を尊重する広い心と開かれた学問的意識をもち,それらへの積極的な興味と柔軟な発想をもって論理的・科学的な学問的方法により研究課題を探究しようとする素養を備えた者を求めている。

【求める人材】博士(学術)、博士(文学)、博士(法学)、博士(政治学)、博士(経済学)
本専攻において目指すそれぞれの研究テーマに関する先行知見等,専門的基礎知識と研究基盤となる専門的技術を備え,それらを基礎に置きながらも更に幅広い知識や先端的知識・技術を積極的に取り入れて総合的融合的視点から自らの研究を発展させようとする学問的意欲に満ちた学生を求める。また,自らの興味のみならず,他者や異文化を尊重する広い心と開かれた学問的意識をもち,それらへの積極的な興味と柔軟な発想をもって論理的・科学的な学問的方法により研究課題を探究しようとする素養を備えた者を求めている。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学人間社会環境研究科Webサイトを参照してください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学人間社会環境研究科Webサイトを参照してください。