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人間社会環境研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【入学者受入れに関する基本的考え方(前文)】(共通)
人間社会環境研究科博士後期課程は,人文学、法学、政治学、経済学、社会科学、人間科学、教育学など人文社会科学分野を総合的に包括する1専攻制の課程である。これにより,学生は各分野の最新知識や先端技術を学ぶことができ,幅広い研究経験を積むことを可能になり,現代社会の多様な課題ニーズに対しても柔軟に研究活動に取り組むことのできる創造性豊かな大学教員,研究者,および高度専門職業人の育成を目指している。
 こうした本専攻では各々の研究テーマに関する専門的基礎知識の修得のみならず,領域横断的視点と分野融合的研究への意欲をもって人間と社会に関する諸問題の解明に挑戦する意欲のある学生を受け入れる。

【求める人材】博士(社会環境学)のみ
本専攻の修了者は,大学・研究所等における研究者,企業・自治体・民間機関等における高度専門職業人として活躍することが期待されている。とりわけ現代社会において人間と社会の織りなす複雑な環境に存在する諸課題への専門的探求力が求められている。このため,本専攻においては,それぞれの研究テーマに関する先行知見等,専門的基礎知識と研究基盤となる専門的技術を備え,それらを基礎に置きながらも更に幅広い知識や先端的知識・技術を積極的に取り入れて総合的融合的視点から自らの研究を発展させようとする学問的意欲に満ちた学生を求める。また,自らの興味のみならず,他者や異文化を尊重する広い心と開かれた学問的意識をもち,それらへの積極的な興味と柔軟な発想をもって論理的・科学的な学問的方法により研究課題を探究しようとする素養を備えた者を求めている。

【求める人材】博士(学術)、博士(文学)、博士(法学)、博士(政治学)、博士(経済学)
本専攻において目指すそれぞれの研究テーマに関する先行知見等,専門的基礎知識と研究基盤となる専門的技術を備え,それらを基礎に置きながらも更に幅広い知識や先端的知識・技術を積極的に取り入れて総合的融合的視点から自らの研究を発展させようとする学問的意欲に満ちた学生を求める。また,自らの興味のみならず,他者や異文化を尊重する広い心と開かれた学問的意識をもち,それらへの積極的な興味と柔軟な発想をもって論理的・科学的な学問的方法により研究課題を探究しようとする素養を備えた者を求めている。

入学者数

2021年度2022年度2023年度
12人14人17人

数値の説明(増減理由等)

2022年10月入学者3名(11名→14名に修正)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本研究科において協議し,個別で臨機応変に対応している。
身体に障がいがあるため受験に特別な配慮を必要とする者に対して事前相談を受け付けている。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
5人7人7人7人10人7人

数値の説明(増減理由等)

2021年10月入学3名(男1名,女2名)
2022年10月入学者3名(男1名,女2名)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般1人4人8人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人4人3人4人
附属校
編入学
その他 ※
留学生7人7人5人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2022年度10月入学者(1名)を追加

2022年度10月入学者(1名)を追加

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生

2022年度10月入学者(2名)を追加

2022年度10月入学者(2名)を追加