入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人間社会環境研究科博士後期課程の人材養成目的は,人間社会環境という多分野横断的な研究領域で活躍できる創造性豊かな大学教員,研究者及び高度専門職業人を育成することです。
したがって,本専攻では,それぞれの伝統的な学問分野における高い専門能力を持つだけでなく,それを基礎に置きながら, 総合性を生かした視点から先端的な研究をさらに進めるため,他者に対する開かれた態度,異文化を尊重する広い心,それらに対する積極的な興味,未知の現象に対する柔軟な発想,そして論理性への強い志向を備えている者を求めています。
そのために入学時に身につけているべき能力として,適確に研究課題を設定し,着実に研究を遂行する計画立案能力,堅実な成果を可能にする研究技法,成果をとりまとめ分析考察して論文にまとめる論文作成能力を求めます。
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
16人 | 12人 | 11人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年10月入学者3名(9名→12名に修正)
2020年10月入学者5名
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本研究科において協議し,個別で臨機応変に対応している。
身体に障がいがあるため受験に特別な配慮を必要とする者に対して事前相談を受け付けている。
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 9人 | 5人 | 7人 | 6人 | 5人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年10月入学3名(男1名,女2名)
2020年10月入学者5名(男3名,女2名)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 北海道 | ||
青森県 | 0人 | 青森県 | 青森県 | ||
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
山形県 | 0人 | 山形県 | 山形県 | ||
福島県 | 0人 | 福島県 | 福島県 | ||
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 茨城県 | ||
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 栃木県 | ||
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 群馬県 | ||
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 埼玉県 | ||
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 千葉県 | ||
東京都 | 0人 | 東京都 | 東京都 | ||
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 神奈川県 | ||
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 新潟県 | ||
富山県 | 0人 | 富山県 | 富山県 | ||
石川県 | 0人 | 石川県 | 石川県 | ||
福井県 | 0人 | 福井県 | 福井県 | ||
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 山梨県 | ||
長野県 | 0人 | 長野県 | 長野県 | ||
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 岐阜県 | ||
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 静岡県 | ||
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 愛知県 | ||
三重県 | 0人 | 三重県 | 三重県 | ||
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 滋賀県 | ||
京都府 | 0人 | 京都府 | 京都府 | ||
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 大阪府 | ||
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 兵庫県 | ||
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 奈良県 | ||
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 和歌山県 | ||
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 鳥取県 | ||
島根県 | 0人 | 島根県 | 島根県 | ||
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 岡山県 | ||
広島県 | 0人 | 広島県 | 広島県 | ||
山口県 | 0人 | 山口県 | 山口県 | ||
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 徳島県 | ||
香川県 | 0人 | 香川県 | 香川県 | ||
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 愛媛県 | ||
高知県 | 0人 | 高知県 | 高知県 | ||
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 福岡県 | ||
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 佐賀県 | ||
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 長崎県 | ||
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 熊本県 | ||
大分県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | ||
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 沖縄県 | ||
その他 | 0人 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 1人 | 1人 | 3人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国子女 | 0人 | ||
社会人 | 7人 | 4人 | 3人 |
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 8人 | 7人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 |
2021年10月入学者1名(3名→4名に修正) 2021年10月入学者1名(3名→4名に修正) |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
2021年10月入学者2名(5名→7名に修正) 2021年10月入学者2名(5名→7名に修正) |