ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

創生学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

創生学部は、新潟大学の総合大学としての豊富な教育資源を活用して、学生が自らのキャリア形成をイメージして定める自分の課題と目標を持って学修する「到達目標創生型」学位プログラムを提供しています。そして、このプログラムでの学修によって、自己の人材価値を生涯にわたって能動的に高めていくことができる人材、「自己創造型学修者」の育成を目標としています。
すなわち、課題解決型学修中心の授業科目による「リテラシー学修」と自ら選択する専門領域の学修によって、多面的で複雑化した社会における課題を抽出し、その解決に必要な知識を獲得でき、分野の異なる他者と協働して、論理的思考と科学的根拠に基づいた課題解決ができる人材の育成を目指しています。
なお、リテラシーとは、複数の領域の見地から物事を「視る力」、異なる環境(状況)に「適応する力」、他者と協働するプロジェクト等を「コーディネートする力」といった生涯にわたって学修し続けるために必要な能力を意味します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

・課題探究・解決に関心を持ち、将来のキャリアを自ら見つけることに熱意のある人
・基礎的な学力のある人
・特定分野にとらわれず幅広い領域に興味関心のある人
・他者とのコミュニケーションを積極的に行い、自己表現できる人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

カリキュラム編成、学修内容・方法と学修成果の評価方法

ディプロマ・ポリシーに示す能力を養成するために、本プログラムでは以下のカリキュラム立案の基本方針とそれに対応する授業科目区分を定めた教育課程を編成している。

 リテラシー(複数の領域の見地から物事を「視る力」、異なる環境(状況)に「適応する力」、他者と協働するプロジェクト等を「コーディネートする力」)養成のための汎用的能力・課題解決力を涵養する授業科目を中核に据えている。
 そのために、課題把握・分析・実践(統合)のための「リテラシーコア・課題解決実践科目(区分)」を設けている。
 生涯にわたって学び続けることができる主体性とスキルを涵養するために学修に対する動機を高く維持する授業科目を初年次から配置している。
 そのために、学修への動機づけと能動性を高める「導入・転換教育科目(区分)」を設けている。
 多面的な視点から学問領域の知識を統合する上で、必要となる専門領域の知識・技能を修得するための領域別授業科目を2年次から4年次に配置している。
 そのために、専門領域の知識・技能を修得するための「領域学修科目(区分)」を設けている。
 学生の学士力を総括的に評価し、学修成果の質保証を厳格に行うための授業科目を、4年次に配置している。
 そのために、学修成果と学位の質保証のための「学修成果総括科目(区分)」を設けている。
 当該区分の授業科目では、学生がNBASアセスメントシート等をもとに、自らの学修成果を振り返り、確認する。

以上の授業科目(区分)を体系的に配置し、4年間を通じたゼミ・ラボワーク及び「リフレクションデザインⅠ~Ⅳ」を通じて、学生の主体的選択によって学修をデザインできるカリキュラムを編成している。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【人材育成目標(卒業生が身につけるべき資質・能力)】
 本プログラムでは、多面的で複雑化した社会における課題を抽出し、その解決に必要な知識を獲得でき、分野の異なる他者と協働して、論理的思考と科学的根拠に基づいた課題解決ができる人材の育成を目指している。すなわち、この課題解決過程により自己の人材価値を生涯にわたって能動的に高めていくことができる人材、「自己創造型学修者」の育成を目標とする。所定の授業科目を履修し、126単位以上を修得した者で、人材育成目標に対応して養成する以下の能力を修得した者に、学士(学術)の学位を授与する。
・課題を発見し、その解決に向けて主体的に学修する態度・姿勢
・課題解決に必要な分析力・論理的思考力
・他者と協働できる自己表現力を有し、問題解決をコーディネートする能力
・専門領域の知識を有するとともに、多面的な視点から複数分野の知識を選択的に統合し、課題解決の場をデザインする能力

【プログラムの到達目標(目標としての学修成果)】
 本プログラムが設定するディプロマ・ポリシーに対応して、学士課程全体を通じて学生が自ら到達目標を設定し学修を進めることを原則とする。設定される到達目標は学生によって異なるが、ディプロマ・ポリシーで示す「課題解決力」「協調性(コーディネート能力)」「汎用的能力」「態度・姿勢」は、目標設定における共通的な指針となる。また、「領域学修科目(区分)」については、それぞれの領域学修科目パッケージを提供する主専攻プログラムが提示する目標を考慮して、選択した専門領域の学修に関する到達目標を設定する。学生が1年次から到達目標を設定し、学修を進めるが、学修の進展に合わせて、担当教員からの助言のもとで到達目標の内容を改善する。