ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

工学部の使命は、専門的知識と、統合した工学知と、3C精神を基盤としてイノベーションを実現し、グローバル化した社会の発展に貢献するプロフェッショナルを育成することです。また、そのための質の高い研究を推進することを通して、社会からの信頼と負託に応えることを理念としています。
工学部では、工学分野の基礎学力を重視しながら、データサイエンス教育、特色である光工学教育、デザイン力(問題発見・解決力)教育、分野横断的教育を組み合わせ、専門的視点だけではなく、関連分野を複合的に捉える俯瞰的視点や異分野コミュニケーション能力をあわせもつ人材を養成します。また、最先端から基礎科学にわたる幅広い分野の研究を通して、実践的なデザイン力を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

工学部

基盤工学科

1.求める学生像
(1)知識・技能
 ・工学の専門分野を学ぶ上での基礎となる高等学校までの科目の学習内容を十分理解している人
 ・高等学校の教育課程を踏まえた広範な基本的な学力と思考力を備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
 ・科学的,論理的に思考し,判断や表現ができる人
 ・工学の専門分野に興味と関心があり,学習の熱意や意欲及び行動力をもつ人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
 ・主体性をもちつつ,さまざまな人々と協働して学ぶ姿勢や必要なコミュニケーション力をもつ人

2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力を評価します。個別学力検査においては,記述式の問題等により数学,理科,および英語の基礎学力と思考力を評価します。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
 大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,全教科にわたる習熟度を評価します。
 個別学力検査等では小論文により,自然科学や科学技術に関する基礎的知識,思考力,判断力及び表現力を問います。
 出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
 出願書類,本学で実施する基礎的能力試験,面接の結果を総合して選抜を行います。高等学校等における学業成績と,理数系分野に対する熱意と能力を重視します。
 基礎能力試験では理数系分野の基礎知識と論理的思考力をみます。数学,物理,化学,英語など高等学校等で学修する内容に関する基礎知識や論理的思考力を評価することを目的とします。
 面接は,理数系の基礎的な能力,適性,学修意欲,コミュニケーション能力などを評価します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

工学部

基盤工学科

【教育課程編成の方針】
基盤工学科では,工学分野における多様な分野の知識や技術を有機的に統合して,社会における課題解決の場面に応用できる専門職業人を育成するカリキュラムを編成します。
【教育内容の学修方法】
1.初期導入教育,リテラシー教育(英語や情報処理基礎など),工学基礎教育(数学,物理,化学),およびデータ科学教育(プログラミングなど)などを主に 1~2 年次に配置します。
2.人文科学・社会科学・自然科学系の幅広い教養教育を主に 1~3 年次に配置します。
3.光工学に関連した科目群を全コースに配置します。
4.基礎的専門分野とそれに続く応用的専門分野の教育を各コースで系統的に,主に2~4 年次に配置します。
5.分野横断型教育を全学年に亘って実施します。
6.「生み出す力」を育むデザイン力養成科目を全学年に亘って実施します。
7.アクティブラーニングを取り入れた教育を全学年に亘って実施します。
8.工学と社会との接点を正しく捉え,考え,行動する力を養うことを目的として,工学倫理教育を実施します。
9.総合的・統合的能力の醸成と主体的・継続的学修の集大成として卒業研究を4年次で実施します。
【学修成果の評価方法】
学修成果の評価は、授業科目ごとに定める達成目標に応じ、科目の態様に従って、試験、レポート、作品、発表などにより評価します。

※なお、コース毎のカリキュラム・ポリシーは、下記URLを参照。
https://web-pamphlet.jp/utsunomiya-u/2023e13/#page=27

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

工学部

基盤工学科

基盤工学科では,以下の学修・教育目標に掲げた能力を身につけ,かつ所定の単位を修めた者に対して学位を授与します。修了の認定は,所定の単位修得で行います。
(a) 工学の基礎的能力を備え,専門分野における知識・技術を修得し,問題発見・問題解決に向けて活用できるデザイン力を身につけている。
(b) 工学の幅広い視野を備え,新たな差異を生み出す意欲と能力を身につけている。
(c) 工学技術者としての自覚と倫理観,キャリア観,ならびに幅広い教養と,物事を多面的に理解する能力を身につけている。
(d) 自らの考えをまとめ,発表・討論できる創造的能力およびコミュニケーション能力を持ち,他者と協働する能力を身につけている。さらに国際的に通用する人材としての基礎的知識を修得し,社会に貢献できる能力を身につけている。
(e) 主体的,継続的に学修を進める自己啓発の意欲と能力を身につけている。

※なお、コース毎のディプロマ・ポリシーは、下記URLを参照。
https://web-pamphlet.jp/utsunomiya-u/2023e13/#page=27

続きを読む… 折り畳む