入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学部
基盤工学科
1.求める学生像
(1)知識・技能
・工学の専門分野を学ぶ上での基礎となる高等学校までの科目の学習内容を十分理解している人
・高等学校の教育課程を踏まえた広範な基本的な学力と思考力を備えている人
(2)思考力・判断力・表現力
・科学的,論理的に思考し,判断や表現ができる人
・工学の専門分野に興味と関心があり,学習の熱意や意欲及び行動力をもつ人
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
・主体性をもちつつ,さまざまな人々と協働して学ぶ姿勢や必要なコミュニケーション力をもつ人
2.入学者選抜の基本方針
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行います。大学入学共通テストでは広く基礎学力を評価します。個別学力検査においては,記述式の問題等により数学,理科,および英語の基礎学力と思考力を評価します。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト及び個別学力検査等の結果,並びに出願書類を総合して選抜を行い,全教科にわたる習熟度を評価します。
個別学力検査等では小論文により,自然科学や科学技術に関する基礎的知識,思考力,判断力及び表現力を問います。
出願書類(調査書)では,主体性を持ち,多様な人々と協働しつつ学習する態度を中心に評価します。
(3)学校推薦型選抜Ⅰ
出願書類,本学で実施する基礎的能力試験,面接の結果を総合して選抜を行います。高等学校等における学業成績と,理数系分野に対する熱意と能力を重視します。
基礎能力試験では理数系分野の基礎知識と論理的思考力をみます。数学,物理,化学,英語など高等学校等で学修する内容に関する基礎知識や論理的思考力を評価することを目的とします。
面接は,理数系の基礎的な能力,適性,学修意欲,コミュニケーション能力などを評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
321人 | 340人 | 355人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
278人 | 43人 | 286人 | 54人 | 302人 | 53人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 126人 | 栃木県 | 120人 | 栃木県 | 110人 |
茨城県 | 32人 | 茨城県 | 43人 | 埼玉県 | 46人 |
埼玉県 | 30人 | 埼玉県 | 43人 | 茨城県 | 43人 |
福島県 | 15人 | 福島県 | 18人 | 福島県 | 17人 |
宮城県 | 12人 | 山形県 | 13人 | 岩手県 | 14人 |
秋田県 | 9人 | 青森県 | 11人 | 青森県 | 12人 |
神奈川県 | 9人 | 岩手県 | 11人 | 東京都 | 12人 |
青森県 | 8人 | 東京都 | 9人 | 宮城県 | 11人 |
岩手県 | 8人 | 宮城県 | 8人 | 山形県 | 10人 |
群馬県 | 7人 | 北海道 | 7人 | 群馬県 | 9人 |
東京都 | 7人 | 静岡県 | 7人 | 静岡県 | 9人 |
静岡県 | 7人 | 群馬県 | 6人 | 千葉県 | 7人 |
その他 | 7人 | 富山県 | 6人 | 長野県 | 7人 |
北海道 | 6人 | 秋田県 | 5人 | 北海道 | 5人 |
山形県 | 6人 | 千葉県 | 4人 | 新潟県 | 5人 |
長野県 | 6人 | 神奈川県 | 3人 | 秋田県 | 4人 |
千葉県 | 5人 | 沖縄県 | 3人 | 福岡県 | 4人 |
富山県 | 2人 | その他 | 3人 | その他 | 4人 |
兵庫県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 |
広島県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
新潟県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 山口県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 石川県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 福井県 | 長崎県 | 1人 | |
岐阜県 | 0人 | 山梨県 | 熊本県 | 1人 | |
三重県 | 0人 | 京都府 | 福井県 | ||
京都府 | 0人 | 奈良県 | 山梨県 | ||
大阪府 | 0人 | 鳥取県 | 大阪府 | ||
奈良県 | 0人 | 島根県 | 奈良県 | ||
鳥取県 | 0人 | 広島県 | 鳥取県 | ||
山口県 | 0人 | 徳島県 | 島根県 | ||
香川県 | 0人 | 香川県 | 徳島県 | ||
愛媛県 | 0人 | 佐賀県 | 香川県 | ||
高知県 | 0人 | 長崎県 | 愛媛県 | ||
佐賀県 | 0人 | 熊本県 | 佐賀県 | ||
熊本県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
大分県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 274人 | 294人 | 315人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 43人 | 38人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 5人 | 1人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |