入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学部
基盤工学科
求める学生像
① 高等学校の教育課程を踏まえた広範な基本的な学力と思考力を備えている人
② 「工学の専門分野*」を学ぶ上で基礎となる高等学校までの科目の学習内容を十分理解している人
③ 科学的、論理的に思考し、判断や表現ができる人
④ 「工学の専門分野*」に興味と関心があり、それを活用した工夫やものづくりによって社会に貢献する熱意や行動力をもつ人
⑤ 主体性をもちつつ、さまざまな人々と協働して学ぶ姿勢や必要なコミュニケーション力をもつ人
「工学の専門分野*」とは、化学・機械・情報・電気電子・光工学の各専門分野を指しますが、一般選抜(前期日程)および学校推薦型選抜Ⅰの化学系、総合型選抜の志願者に関しては、特に化学に関連する分野を指すものとします
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
340人 | 355人 | 308人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
286人 | 54人 | 302人 | 53人 | 237人 | 75人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 120人 | 栃木県 | 110人 | 栃木県 | 107人 |
茨城県 | 43人 | 埼玉県 | 46人 | 埼玉県 | 29人 |
埼玉県 | 43人 | 茨城県 | 43人 | 宮城県 | 23人 |
福島県 | 18人 | 福島県 | 17人 | 茨城県 | 21人 |
山形県 | 13人 | 岩手県 | 14人 | 岩手県 | 13人 |
青森県 | 11人 | 青森県 | 12人 | 静岡県 | 11人 |
岩手県 | 11人 | 東京都 | 12人 | 福島県 | 10人 |
東京都 | 9人 | 宮城県 | 11人 | 山形県 | 8人 |
宮城県 | 8人 | 山形県 | 10人 | 愛知県 | 8人 |
北海道 | 7人 | 群馬県 | 9人 | 北海道 | 7人 |
静岡県 | 7人 | 静岡県 | 9人 | 長野県 | 7人 |
群馬県 | 6人 | 千葉県 | 7人 | 千葉県 | 6人 |
富山県 | 6人 | 長野県 | 7人 | 東京都 | 6人 |
秋田県 | 5人 | 北海道 | 5人 | 秋田県 | 5人 |
千葉県 | 4人 | 新潟県 | 5人 | 群馬県 | 5人 |
神奈川県 | 3人 | 秋田県 | 4人 | 神奈川県 | 4人 |
沖縄県 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 新潟県 | 4人 |
その他 | 3人 | その他 | 4人 | 石川県 | 4人 |
新潟県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 | 岐阜県 | 4人 |
長野県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 青森県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 富山県 | 3人 |
岡山県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 京都府 | 3人 |
山口県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 熊本県 | 3人 |
石川県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 広島県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
三重県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 石川県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
福井県 | 長崎県 | 1人 | その他 | 1人 | |
山梨県 | 熊本県 | 1人 | 山梨県 | ||
京都府 | 福井県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 山梨県 | 兵庫県 | |||
鳥取県 | 大阪府 | 奈良県 | |||
島根県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
徳島県 | 島根県 | 島根県 | |||
香川県 | 徳島県 | 香川県 | |||
佐賀県 | 香川県 | 高知県 | |||
長崎県 | 愛媛県 | 福岡県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 大分県 | 長崎県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 294人 | 315人 | 258人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 5人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 43人 | 38人 | 44人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 23人 | ||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 2人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |