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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育文化学部

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    教育文化学部は人間存在をめぐる現代的課題を総合的に探究し、教員及び新たな生活文化の創造を担う人材を育成します。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    ◆育てる人間像
                     教育文化学部では人間存在をめぐる現代的課題を総合的に探究し、教員および新たな生活文化の創造を担う人材を育成します。

                    学校教育課程
                    ◆求める人物像
                     多様な教育的諸課題に対処できるように、豊かな人間性と専門的知識・技術、幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を備えた教員を目指す強い意志のある人を求めています。

                    教育実践コース
                    ◆求める人物像

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    教育文化学部では、ディプロマ・ポリシーを達成するため、次のような方針に基づいて教育課程を構成しています。

                    (教育課程編成方針)
                    1.人文科学、社会科学、自然科学を横断統合し、主体的に学べる学際的なカリキュラムを構成する
                    2.初年次ゼミから卒業研究までの一貫した学習指導の体制を取り、学生のニーズに応じたカリキュラムを構成する
                    3.学部の共通科目として、人間発達に関わる科目を配することで、学部共通の基盤的な知識・技能を習得できるカリキュラムを構成する
                    4.教養、基礎、専門科目の構造的・体系的な配置により、諸事象を多角的・多面的にとらえるカリキュラムを構成する
                    5.学生参加型授業を推進し、授業内容・方法の工夫・改善を図り、問題解決力や社会的実践力の育成に資するカリキュラムを構成する

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    教育文化学部では、次のような知識・技能、態度等を身につけた学生に「学士(学校教育)」または「学士(地域文化)」の学位を授与しています。

                    1.人間発達を中核とした、幅広い諸科学の基礎的な体系の理解
                    2.日本語や他の言語を適切に運用する能力
                    3.さまざまな人々と協働するためのコミュニケーション能力およびICT活用能力
                    4.さまざまな情報を適切に収集し、科学的・批判的に分析・処理し、創造的に発信する能力
                    5.得られた知識、情報を活用し、人間存在をめぐる現代的課題を総合的、多面的に探求する能力
                    6.人権が尊重され、平和で民主的、かつ持続可能な社会の進展のために、自らの知識・能力を活用し、人々と協力しながら主体的に行動する態度
                    7.主体的に学び続け、専門的な知の継承・発展・創造に寄与しようとする態度

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